なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中濃とんこつ (大盛)」@らーめん 月の兎影の写真12/4(木)昼、本日は昨日に続いての休日。朝から信州人には冬越しには欠かせない野沢菜漬けの為の「お菜洗い」、そして午後はどーしても観たかった「フューリー」鑑賞の為、松本へ進撃。その前に腹ごしらえとする。

突撃したのはまたまたこちら。珍しく訪問サイクルが短いが、初訪時「極あっさり」のファーストインプレッションが強烈で、どうしても他のメニューを食ってみたくなる。前回は月替わりの限定を逃したく無くこれを食ったので、今回こそもう一つの看板の「濃厚」をイッテみたい。

14:05着、先客4名、カウンターに着座、後客1名。「濃厚」には「中濃」と「特濃」の2系統あり、先ずは‘中濃とんこつ’(700円)を大盛(100円)でおねーさんにコール。暫くすると平日のサービス品として今回は「エノキとホウレンソウの和えもの」が小さな器で供される。

12月の月替わりの「月の満ち欠けラーメン」は、11月の「白みそとんこつ」「赤みそとんこつ」が引き続き好評の為継続に加え、新たに「辛みそとんこつ 白」「辛みそとんこつ 赤」がラインナップされている。やはり冬場に「味噌ラーメン」があるのは心強い。待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、味玉、キクラゲ、刻みネギが、豚骨スープに乗っている。

スープから。豚のクサミは抑えつつも、濃厚な旨みはギッチリと詰まっている豚骨スープ。その旨みは我が駄舌では計り知れない様な旨みが満ちている。これはもしかしたら「あさり ~潮~」の様な貝系の出汁が含まれているのかもしれないが、定かでは無い。強い旨味に満ちている豚骨のスープは、塩分濃度若干高めながらも私的には全く問題無し。何れにしろしっかりとした旨みのある豚骨スー゜である。

麺は断面四角のほぼストレートな中太麺。豚骨スープながらも加水のある太麺であるのが珍しい。弾力のあるモチモチとした食感がすこぶる良好、濃厚な旨みのある豚骨スープにもガッチリと対峙している強い麺。小麦の風味も味わえる。実に美味い麺である。

具のチャーシューは、薄味付けで豚肉の旨味が味わえる柔らかな豚バラ煮豚チャーシュー。こちらではお馴染のチャーシューであり、厚みがあってそこそこのボリュームもある。実に美味い。味玉は、醤油ダレでは無く、淡い塩ダレの滲みたマイルドな味付けが美味い。キクラゲがいい。細切りでは無く、まんま小ぶりなものでキョトキョトした食感がたまらない。多めにあるので満足感も高い。刻みネギは、九条ネギ?なので爽やかな薬味感。これもいい。

スープ完飲。「豚骨」と言っても博多系とは違う加水のある中太麺なので、九州系の豚骨ラーメンとはチョイと趣きを異なるスタイルではあるが、豚骨大好きの豚野郎を自認する私のハートをガッチリと掴む濃厚な美味さのある豚骨ラーメン。会計時におねーさんに「メチャメチャ美味ね」と伝えると、すぐさま店主に伝達する。店主もにっこり「ありがとうございます。またお願いします」と気さくに挨拶。もちろん近いうちにまた来ます、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 52件

コメント

どもです。
アッサリだけでなく、コッチも良かったですか。
これも試さないとね。

5656 (活動超停滞中) | 2014年12月15日 07:35

5656さん、コメントありがとうございます。

スタンダードメニューでは、私的にあっさりの「あさり~潮~」が出色の出来でしたが、
今回の「中濃とんこつ」も美味かったですね~。
次は「特濃魚介とんこつ」をイッテみたいと思います、、、

チャーチル・クロコダイル | 2014年12月17日 16:14