コメント
こんばんは。
50点とは厳しい修行でしたねw
そういえば以前ランディさんがこの辺りに手打ちちゃんぽんの店があるとか無いとか!?
急に思い出してしまいました ご存じ無いですか?www
チャコティ | 2008年4月15日 23:38こんばんはww
打ちの近所にも“きんしゃい”あります。
手打ちの本場で、しかも博多!!!
訪問したいような、禁じ手のようなwww
>イジチンさん
手打ちゃんぽん見たのは古河です^^
稲葉のチョット南だったような^^;
ランディ | 2008年4月15日 23:51こんばんは、チャコティさん
修行の先に、いずれ何かが見えてきます…。
あ、これ、イジチンさまの受け売りです(笑)
なお、手打ちかどうかわかりませんが、ランディさんのいうように、
稲葉への通り道でちゃんぽんの看板は見た記憶があります。
機会があったら確認しておきます。
こんばんは、ランディさん。
あのグループ店だと思い出していたら、訪問は先伸ばしにしたかもしれません(笑)
いま思えば、あのとき食べたのは「薩摩なんとかラーメン」。こちらは「博多」系。
でも、まさか、同じスープ…とか?
埼玉人に違いはわかるまい、と。あ、茨城だ、ここ^^
nice50 | 2008年4月16日 00:02こんばんは!
安全策とってこの点数とは、、、。
良かったという事ですね!安全策とって!(爆)
私は、地元を抜け出す事が多く、、、。まだまだ地元に未訪店多数抱えております。
ランディさん!
略すなら イジ・チンさん ですよー!(!?)
てるぞう | 2008年4月16日 00:08こんばんは、てるぞうさん。
はい。
後から来た、隣のセットメニュー客の味噌も観察しましたが、
ええ、安全策をとって良かったと思っています(笑)
境は店の密度が低いので、店探しに苦労しそうです。
nice50 | 2008年4月16日 00:23こんばんは
安全策って・・・麺類自体に人気が無かった可能性がありますから、安全策になっていなかったのでは?(苦笑)
自分もありましたね。地元でのことですが
ラーメンを看板に掲げている店なのに、自分以外のお客さんが全員、『焼魚定食』(しかも数種類の焼き魚が用意されていました!)を食べていたりした経験が(笑)
そのときは自分も、50点くらいの印象のラーメンを食べた記憶があります
まあ、地元制覇には、そのくらいのリスクはつき物です(苦笑)
えこひよ | 2008年4月16日 01:12こんばんは。
タンメンにしては野菜が少ない感じがしますね。
博多手打ち麺ってどんな感じなんでしょうか?
写真で見るとストレートの中太麺のように見えます。
いずれにしても残念な感じだったようですね。
メタボマン | 2008年4月17日 02:42自宅のパソコンが起動不能になりまして、レスが遅くなり申し訳ありません。
復旧の目処はたっておりませんので、会社でコソっと入力しています…
こんばんは、えこひよさん。
確かに、結果的には安全策ではなかったかも…
送りバント失敗、ですか(笑)
麺が、どうも手打ち麺の感じがしませんでした。
こちらでは、博多系の麺じゃないと、手打ちではなかったのかもしれません。
こんばんは、DataManさん。
たしかに私、結構60点未満があります。それは、トータルで「不満がある」と感じたときに
つけているのですが、その中での位置づけは、過去思い出せる範囲で相対評価している感じです。
ところで、削除前のコメントは、出先で携帯から拝見した記憶がありますが、
失言ってあったかしら??そういう認識はないので、
もし何か気になる点があってもお気になさらずにw
こんばんは、メタボマンさん。
そう、野菜が値段の割にさみしいうえに、
麺が、手打ち麺と感じられなかったのです。
定食屋代わりにそこそこ客は入っていますが。
違うメニューのほうがよかったかもしれませんが、
どうしてもラーメンを食べなければならないという義務感が…(笑)
nice50 | 2008年4月17日 19:02こんばんは!
50点ですか!折角のラー食なのに悲しい〜〜!
自分は最低点付けた店があります^^
そのお店は間違っても行ってはいけないお店です^^
思い出すと怒りが・・・
象 (ช้าง) | 2008年4月17日 22:27おはようございます、ぱおん!!さん。
ええ、どうも各所に納得ができなくて。
不満ある、になったのでこの評価にしました。
もちろん食べたのが、安全策ではなくて選択ミス、だった可能性もありますが。
なお、具のボリューム不足は、満足度を結構下げていますw
やっぱり、ガッツリ派なんです(笑)
nice50 | 2008年4月19日 07:39
nice50
あずさ






近所にはめぼしい店もないので、利根川を渡って猿島郡境町へ。
といっても店を探して吟味する余裕はないため、最初に目に付いたラーメン屋の駐車場へ。店の看板には「博多手打麺 きんしゃい」と書いてあります。
どこぞで聞いたことがある名前ですが、考える時間もないので、店に入りました。
店に入ると、親父さんが一人と、女性店員が3人。
女性店員さんは、どうみてもご近所の、後期おば様、のアルバイトですね。
4月15日 12:18 初訪 先客7。
カウンターに座ってメニューを見ますが、周りは定食、セットの客ばかり。
ラーメンに人気がないようなので、安全策をとってタンメン790円+大盛100円を注文。
場所を考えると、けっこういい値段ですね。
3-4分でラーメンが出てきました。早い。
先客数人のセットメニューより早いです。
うわ、でかい。
今日のレンゲは大きいです。急な外出でマイ箸がないので正確ではありませんが、携帯を広げたよりも長いので、全長18〜19センチくらいだと推定されます。
丼が直径20センチくらいでしょうから、もう少しで乗りそうな大きさです。
その大きいレンゲで白濁したスープを啜ります。
さらっとしていますが、塩味が結構濃いです。
我々肉体労働タイプにはちょうどよい濃さなのかもしれませんが、味は単調です。
博多というから、豚骨ベースなのかもしれませんが、豚の香りはしません。
厨房も、匂いやギトギト感がありませんしね。
したがってスープは、塩豚骨ではなく、塩、としておきました。
まあ、私の鈍い感覚です。ご容赦ください。
さて。
具はキャベツ、玉ねぎ、もやし、ほうれん草、あとは細切れの野菜類と小間肉。
値段を考えると寂しい盛り付けですね。
これも濃い目の味付けでよく炒めてありますから、味はまあまあでしょう。
麺は中太のストレート。
丸みのある麺です。
やや硬めの食感は、食べていて市販の長崎ちゃんぽんを思い出しました。
(そういえば、スープもそんな感じかな)
ちょいとボソっとしています。
大盛にしたので麺量は十分ですが…。
なんとか完食して、スープを半分ほど飲んだところでごちそうさま。
スープは塩味濃くて飽きちゃいましたし、麺もいまいちでした。そして値段…。
さて、会計しているときに思い出したのが、以前古河で行ったことがある味のうれし野 古河店のこと。
そういえば、こちらは、そことグループ店でした…。
地元制覇の目標へ、またひとつクリア、としておきましょう。