なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

3週間ほど前にココで近場のラーメン屋を確認している最中気付いた店で
次の日即行ってみたがまだ営業開始していなかった店。
昨日になって開店情報が見当たったのでまた即行動。

10台分ほどの駐車スペースはほぼ埋まっていて混んでいるのかなと思ったが
先日きたときも同じようだったので、真ん中の丼屋さんが賑わっているのだろう。
客はいたものの土曜の真昼に先客6人、後客1家族か。営業開始賑わいは過ぎたかな?
食券機は食券制なのを知らないと視界の外で通り過ぎてしまう、入って左の位置。
厨房(右)側なら視界に入りやすいと思うし、その分小上がりスペースが開けられたと思うのだが。
ほとんどの人がつけ麺レビューでどうしようかなと思ったが、やはり つけ麺 で。
雑誌も何も無いので時間が潰しにくい。先客分もあり15分強かかって到着。

小高い…カウンターの上段からスープ器を下ろすと、一気に香が広がった。
私にしてみると「臭い」ではなく「匂い」 豚骨で少しも嫌な感じのないのは初めてかもしれない。
先人達と同じ意見で、魚介弱めの、「なるほど」と言いたくなる濃い豚骨スープだ。
製麺所の話は知らないが麺も良かった。 太め、硬め、縮れていて、
量は「この普通盛りは少なくしてもいいんじゃ?」と思うくらい多い。子どもじゃ無理だろう。
元の麺質もあるだろうが、麺自体の扱いも確かに上手いと思いました。
具はメンマ数本、小海苔*2、チャーシュー1枚で寂しげではある。色として青菜が欲しいかな。
チャーシュー自体は、薄めの直径6?程度のほぼ円形で炙ってあり、歯ごたえ・味ともにまぁまぁ。
最後にスープ割りだが、一度飲んでみて「薄まっただけじゃ…もしやただのお湯か?」
と、空になった麺器の方に注いで割り汁だけ飲んでみた。
…薄い。塩分は無いといっていい、鰹…いや煮干も使ってるか?ダシ汁。薄いなぁ…

なぜだろう。いや答えは出ている。 ダシ自体はつけめん・らーめん活龍 本店の方が好みだと思うが、
汁のファーストインパクトがこの点数の全てに近い。慣れると点が落ちそうです(苦笑)

改善点として
スープ量が少なく初期温度も低いため、温くなりやすいこと。
私がそう感じるのだからきっと他の人には最後は「冷たい」と思うのでは・・・
あと割り湯ですね。スープが濃いだけにあれじゃただのお湯にしか感じられません。
残留物については私は気になりませんでした。おとなしく底に残したまま御馳走様です。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんばんは。

行かれましたね。活龍とは似ているようで別物なので、
自分的には選択肢が増えたと楽しみです。

割スープ、小生の時は昆布出汁そのものでしたが。
いろいろ試行錯誤しているのでしょうか?
確かに塩っ気はありませんでした。

また行って、どう感じ方が変わるか試してみます。www

おやす | 2008年4月22日 21:25