コメント
こんにちは~
母の見舞いの帰り道に店頭前で一瞬このメニューを見ましたが結果的にスルーしてしまいました。
ビジュアル的に、(ニンニクが効いていれば)川崎系ニュータンタンメンっぽいですね。
今度の八王子の時の候補にしたいと思います。
余談:八王子育ちのワタクシですが、あの通りって「ユーロード」っていうんですね。
子供のころから「放射線通り」で定着していたものですから。。。
ジャムおじちゃん(充電中...) | 2015年1月17日 11:06ジャムおじちゃんさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
味わいは甘みのある味噌味が特徴的ですが、確かに溶き卵のおかげでニュータンタンメンっぽい
ビジュアルですよね。
この一杯は寒い時期におススメですw
ユーロードって名前は、実は私も最近知りました。私も昔は放射通りって呼んでいましたよw
NSAS | 2015年1月17日 20:59さほど辛くなさそうなので
私でも行けそうですw
寒い今時期に、啜りたいです(^^)
YMK | 2015年1月19日 10:16YMKさん、こんにちは。
八王子ラーメンは最近では全国区に近くなりましたが、これ、八王子ローカルで
ソウルフードなんて呼ばれているみたいですw
お近くに来られた際にはぜひ。
NSAS | 2015年1月19日 20:53
NSAS
Eスト






店の間口は狭く、気がつかずに一度通り過ぎちゃった。12時を少し回って入店すると、狭い店内では既に先客2名が食事中。1つ空いていた2人掛けテーブルに案内されて着席し、ジャージャーメンに溶き卵を加えた「玉子ジャージャーメン(730円)」をオーダーします。
カウンター席はなく、奥に覗く厨房の中では年配の親父さんが調理を担当。5分少々でホールにいる奥さんの手により我が一杯が配膳されました。さて提供された一杯。茶色くドロッと粘度の高そうなスープの表面には、溶いて回し入れたばかりの溶き卵と赤いラー油の航跡。中央部にはモヤシの小山。麺の上の肉味噌を混ぜ合わせていただく、いわゆるジャージャー麺とは見た目からしてかなり違います。ではいただきましょう。
スープは甜麺醤を使っていると思われる甘みの強い味噌味に、ラー油系のピリ辛要素が加わったもの。ドロリと粘度が高く熱々なので、麺をいただくときには充分に吹き冷まさないと口内熱傷を負ってしまいそうです。レンゲを差し込むと、中からは挽肉と粗めに刻んだタマネギがサルベージされてきます。最初の工程で挽肉と刻みタマネギを炒めているのかもしれませんね。
さて麺。町なかの中華屋さんでよく見かけるウェービーな中細麺で、通常のラーメンなどと共通仕様と思われるコンベンショナルなタイプ。これだけ粘度の高いスープだと麺に絡み過ぎ、麺の方が相対的に弱く感じてしまいますが、これはこういったものだと割り切って考えるべきなのでしょう。でも不思議と箸が進みます。麺量はかなり多めに感じました。
辛さにはあまり強くないのですが、それでも充分に対応することができるピリ辛程度。辛さより熱々のスープで体が温まり、顔や首筋の汗腺からジワリと汗が出てきて心地良いです。丁寧に挽肉と刻みタマネギをサルベージしながらスープを飲み進むと、溶き卵が良い具合にかき玉状態に。そうしてスープを3分の2ほど飲んで箸を置きます。これがまた八王子のソウルフードかぁ。一段落したとはいえ、真冬の寒さが続くなかでいただくには最適な一杯でした。