84点
麻麻時代は行きそびれてしまって後悔していたが、屋号が変わってからもなかなか評判が良く、ついに訪問することができた。店主とそのお母様らしき人と切り盛りし、お母様らしき人のほのぼのとした接客が良い。メニューは主に煮干し系をラインアップしているとのことで、“通常煮干し”か“こってり煮干し”にするか悩んだが、通常系を選択。さて、着丼。器の底が逆円錐形になっているせいか、スープが少なく感じる。一口飲むと、煮干しの香りががつんと鼻腔をすりぬける。旨い。もっとあっさりしているのではないかと予想して注文したが、動物系もそこそこしっかりと感じて、バランス良く奥行きも感じる味わいだ。ああ、とりあえずこってりを選ばなくて良かった。こっちの方がこのスープの素材がよりよく感じられるのではないだろうか。四角い中太麺は加水率はもちもち感があって歯応えが良い。チャーシューの柔らかいこと!箸でつまむとホロホロとすぐに崩れてしまう。持ち帰り販売をしているくらいなので、よほど自信があるのだろう。ネギがちょっとうるさいのが気になったかな。いや~、期待通りの満足度が高いラーメンであった。次は“こってり煮干し”を食べてみてもいいかな。
激食ラーメン部 会長さんの他のレビュー
コメント
画的にはあまり旨そうに見えないっすが、味の感じは伝わってきます。
煮干しも苦みをコントロールできると非常に精度の高いスープになりますよね。そんな店に通いたい。
激食ラーメン部 部長 | 2015年2月8日 12:34
激食ラーメン部 会長
宇治家








