なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「タンメン 600円」@中華一番の写真県道27号線シリーズ。こう書いてもどこの話だかわからないだろうし、きっと誰も食べにこないだろうけど、いつか誰かの役に立つかも。しかも大通りから一本入った裏通り。
ということで2週連続で振られているこちらのお店。近くのYRPに働いている友人からの、「旨い」という情報だけに基づき本日もチャリっと。実は友人の情報は約2年前の物。先週、先々週といずれも閉まっており、すでに閉店したものと本日覗いてみたら暖簾がかかっていたので入店。

この街は昭和40年代に造成されたニュータウンだが、多分そのころからあったと思われる。店内はコンクリートの打ちっぱなしの床。謎の色紙、他店ではまずお目にかかれない増田製麺の金文字が入った鏡。唯一の2000年代は2006年の常盤貴子のカレンダー。それでもすでに10年前。
オペレーションはおばちゃん一人。ネットにもほとんど情報が無いので営業時間を聞くと「だいたい」の時間はあるが、雨などで客が少ないと早じまいしてしまうようだ。

日曜日12:10訪問。先客3名、後客ゼロ。
メニューはラーメンを中心に他に数種の定食類。お値段も昭和の構成。麺類が今の常識より安めで餃子・チャーハンが高め。昔はそうだった。その中から首題のメニューをオーダ。
ほどなく配膳。極めてノーマルのタンタンメン。

スープ:鶏ガラ出汁に化学。塩分控えめ、胡椒強め。油控えめ。ニンニク風味なし。
具:キャベツ・白菜・ニンジン・豚コマ・ニラ。
麺:平打ち高加水麺。

総評:意外と言っては失礼だが、極めて都会的なタンメン。若干野菜は柔らかめだが、スープに野菜の甘みが出て旨い。麺も鏡の増田製麺かどうかは不明だが、タンメンの王道、平打ちの高加水麺。
このまま丼を横浜の地下街に持っていっても違和感はない。いや、それを上回っているかも。美味しいのでびっくり。

ごちそうさま。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。