レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
多分、混雑具合は赤羽では二郎に並ぶ繁盛店。営業時間が短いのが玉に瑕。本日も待ち2人に接続。寒いのでラーメンを。 正直、1世代と言わず2世代くらい古い豚骨魚介。シャバ系のスープは豚骨が弱く魚介が強い。それとタレも強めで、少しショッパイ。さらに日によってスープがぶれる。今なら、もっとインパクトが強かったり端麗に走りそうなものなので、逆に「古さ」が個性になっている。そのせいか、店の大半は常連。意外に中毒性がある。 開花楼の太麺は硬めの茹でで、まるでつけのよう。スープが強烈ではないので、この固さも違和感はない。それと、チャーシューの量が多いので、これがまた魅力。麺が消えてもチャーシューが残っている塩梅だ。 美味しいと言うより、ホッとする。豚骨魚介でホッとする一杯は、非常に珍しいと思う。
正直、1世代と言わず2世代くらい古い豚骨魚介。シャバ系のスープは豚骨が弱く魚介が強い。それとタレも強めで、少しショッパイ。さらに日によってスープがぶれる。今なら、もっとインパクトが強かったり端麗に走りそうなものなので、逆に「古さ」が個性になっている。そのせいか、店の大半は常連。意外に中毒性がある。
開花楼の太麺は硬めの茹でで、まるでつけのよう。スープが強烈ではないので、この固さも違和感はない。それと、チャーシューの量が多いので、これがまた魅力。麺が消えてもチャーシューが残っている塩梅だ。
美味しいと言うより、ホッとする。豚骨魚介でホッとする一杯は、非常に珍しいと思う。