なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン(アブラ) 700円」@ラーメン二郎 池袋東口店の写真平日13時過ぎの遅めのランチで訪問。
店内並び5人と少なかったので食券を購入して列の後ろに接続です。
タイミング良く、10分ちょっと待って案内となり、
麺の茹で加減を普通で申請して待ちます。

程なくしてコールとなり、午後の仕事のことを考慮して表題のアブラのみでお願いします。

直ぐに着丼!
野菜はおとなし目ですが、アブラが結構大きめの物がゴロゴロ入ってます。

卓上の胡椒をしっかり振り掛けて、天地返しをした後スープから頂きます。
こちらのスープはしっかり乳化しているスープで、豚の出汁も適度に出ているライトなスープ。
ショッパかったり、薄かったりと二郎はブレが結構有るのですが、
こちらはブレが少ないので、安心していただけます。
本日は表層油は多目でしたが、そんなに気にならなかったです。

続いて麺。
自家製角極太ほぼストレート麺は、うどんの様にしっかりしたコシを感じます。
加水率はチョイ少なめなので、しっかりスープを吸い込んで、
オーションの香り・甘みに、スープのショッパ甘い味が染みこんで旨みを増しています。
麺量も極太なのでそんなに多く感じませんが、食べてみるとしっかり量は有ります。
男性では丁度良い量で、結構若い人は大盛を注文している人が目立ちます。

具材は「野菜、豚2枚」で、
野菜はキャベツ率2:8位で、茹で加減もホクホクで美味しいです。
野菜は味が無いので、スープで味を付けて頂くと難なく頂けます。
豚は珍しくちょっと大き目の物が2枚ですが、厚みは0.5センチ位なので、
普通のラーメン店のチャーシューと同じ感じです。
豚増しにすると、厚みが極端に増えて2センチ位のが5枚入ってくることが多いようです。
(薄いのが5枚の場合も有りますので、食べそうな人を見て提供してるかも知れません)

増した脂のコクと、甘ショッパいスープに極太麺の旨さに箸を止めることなく完食!
完飲しないでご馳走様です。

こちらは会社に近く、気軽に行けるので訪問も結構頻繁になってしまいます。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 37件

コメント

まだコメントがありません。