コメント
続いてどうも~
スッキリしたスープがタップリなのが良いですね~♪
とら食堂さんは行った事がありませんが所謂、白河系は好きなんで食べてみたいですね!
地元から近くだとみずほ台のアソコくらいですかね?
久しぶりに行ってみようかなぁ・・・!
バスの運転手 | 2015年4月15日 01:24>バスさん
関東のとら系を想像するとびっくりしますよ!
こちらのとら系はむちゃくちゃ美味いです。
mona2 | 2015年4月15日 12:04続いてこんにちは
ワンタンも皮が厚いのや薄いのや、餡も香草入りだったりはたまた餡なしだったりいろいろバラエティがありますよね。
自分もみずほ台のアソコでまた食べたくなってきました(^^)
コウスケ(雑種;18歳) | 2015年4月15日 12:25
mona2
A.U

なまえ

カナキン





とら食堂で修行された方のお店。店舗外観もスマートでおしゃれ。
お昼すぎでもお客がひっきりなしに車で訪れる(黒塗りベンツとかも数台)。
カウンターに案内される。厨房は開けっぴろげで御主人のお仕事がよく見える。そして、御主人が常にお客へ視線を向く様子も見ることができる。
スープは琥珀色。塩気は若干高め。そして鷄の味わいは香味油とともに上品。ハーブのようなスッキリ感があるってのは不思議。
チャーシューは福島のとら系でよく使われるカブリのハグハグする食感が特徴的。これを含めてモモ肉も赤く色づけされている。筋張っている印象があるけれど、脱脂しすぎていない。そういえば、中華そばにはカブリが入ってないんだ。
麺は細縮れでコシも残す。最近白河ラーメン食べ歩いてますが、店舗での麺の違いを言葉で表現するのは難しいです。こちらは、細いながらのも伸びが遅く最後までジュルジュルといただける。メンマは例によって細切りコリコリ。
ワンタンは透明感がある皮は素晴らしい。アンのしっかりとした香辛料とお肉を包み込み、ユラユラとたゆたう。