なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば・500円」@煮干乱舞の写真道の駅にある話題の店。
たまたま通りかかったので行ってみた。
土曜の昼過ぎということで駐車場は満車で
少し離れた砂利の駐車場奥へ・・

表題のラーメンを注文。
わすか1分半ほどで提供されたのには驚いた。

スープは香りそのまま、煮干し満載。
しかしよく煮込まれて丁寧に処理だれているのだろう、滑らかで飲み心地がいい。
この、かなり強めのニボニボが好きかどうか、
苦味ととるか、旨みととるかで評価が分かれるラーメンかな。
少なくとも道の駅に来る一般客、家族連れ向きの味ではなく、
ラヲタ向きではないだろうか。
必須と思われる玉ねぎはよい働き。

麺はバリカタかというくらいポソカタ。
滑らかさがあまりないので、モグモグと噛むように啜る。
かん水臭さが強い煮干しと相まって、やはりマニア向け感が強い。

ちなみに自分は、ラヲタでもマニアでもないわけだ。

チャーシューは四角く切られたバラが1枚。
小ぶりだが厚めで、軟らかく美味しい。

スープは少な目でボリューム的にはワンコイン相応なので、
ちょいと食べる人には麺大盛が必要かと思うが、
あの麺で+200円はちと高めな印象。

この日は店頭に祝いの花もあり、どうやら本日新装(改装?)開店のようだった。
周囲の屋台はソフトクリーム、やきそば、やきとりなど
ごく普通の店が並ぶが、煮干乱舞のお客はさすがに目立つ。
自分のようなジーンズボロシャツ姿や作業服姿の仕事人もいるが、後ろには、それらしき7,8人の軍団が談笑中。
「日本一醤油・岡直三郎商店」なんてシャツを着ている人もいるから、
相当なラヲタ、煮干しマニアの集まりに違いない。
店主が話をしに出てきたから、常連なのかな。


マニアの集う異次元ワールド ごちそうさん 笑う赤青龍

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。