レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
5/8夕方に訪問。天一の味噌味ということで賛否両論著しい味がさねであるが、やはり天一ファンとしては一度は食べねばとの思いで実食。最初に白胡麻+揚げネギ+おろしニンニクの皿が配膳され、続いて肉味噌が到着。そして、ラーメン本体が到着。一見したところ、なかなか粘度がありそうなスープでそそる。ネギも多めにのっており、喜ばしい。まずは何も入れずそのまま一口スープをすすり、麺を食べてみると、旨い。文字通り、天一こってりを味噌味にした趣でなかなか味わえる。麺はこってりとは違い、東池袋大勝軒風の太麺である。チャーシューの代わりに入っているバラ肉スライスは、白菜と相まって鍋方面へのベクトルを主張。バラ肉+白菜は可も無く不可も無くと感じた。続いて、味がさねを試みる。卓上のマニュアル通り、白胡麻を入れるがどうせなので大量に入れて食べてみると、薄まったというか、何やら味がぼやけた気がする。続いて揚げネギをドカドカ入れてみるが、揚げネギの味気無さがかなり強く主張し、味のフォーカスがまた違った方向にぼやけた気がする。更におろしニンニクを多めに入れる。何やらフラットな味になってしまい、またも焦点を失う。最後に肉味噌を入れるが、やはり方向が変わっただけで味のフォーカスはぶれたままである。味の焦点を絞るべく卓上のラーメンダレを入れてみたが、醤油味と味噌味がただ隣り合って並んでるような、平坦な味になってしまった。最後の切り札として、卓上の酢を多めに入れると味がまとまったので、そのまま完食。結果的に、味を重ねていっても、ただ重なるだけでミックスによる相乗効果を感じられなかったが、何も入れない時点ではなかなか好みの味であったので、まだ余地はあると思われる。
天一の味噌味ということで賛否両論著しい味がさねであるが、やはり天一ファンとしては一度は食べねばとの思いで実食。
最初に白胡麻+揚げネギ+おろしニンニクの皿が配膳され、続いて肉味噌が到着。そして、ラーメン本体が到着。
一見したところ、なかなか粘度がありそうなスープでそそる。
ネギも多めにのっており、喜ばしい。
まずは何も入れずそのまま一口スープをすすり、麺を食べてみると、旨い。文字通り、天一こってりを味噌味にした趣でなかなか味わえる。
麺はこってりとは違い、東池袋大勝軒風の太麺である。
チャーシューの代わりに入っているバラ肉スライスは、白菜と相まって鍋方面へのベクトルを主張。バラ肉+白菜は可も無く不可も無くと感じた。
続いて、味がさねを試みる。
卓上のマニュアル通り、白胡麻を入れるがどうせなので大量に入れて食べてみると、薄まったというか、何やら味がぼやけた気がする。
続いて揚げネギをドカドカ入れてみるが、揚げネギの味気無さがかなり強く主張し、味のフォーカスがまた違った方向にぼやけた気がする。
更におろしニンニクを多めに入れる。何やらフラットな味になってしまい、またも焦点を失う。
最後に肉味噌を入れるが、やはり方向が変わっただけで味のフォーカスはぶれたままである。
味の焦点を絞るべく卓上のラーメンダレを入れてみたが、醤油味と味噌味がただ隣り合って並んでるような、平坦な味になってしまった。
最後の切り札として、卓上の酢を多めに入れると味がまとまったので、そのまま完食。
結果的に、味を重ねていっても、ただ重なるだけでミックスによる相乗効果を感じられなかったが、何も入れない時点ではなかなか好みの味であったので、まだ余地はあると思われる。