なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「辛醤油 Ⅱ型 大盛り 野菜まし にんにくまし しょうが」@バードメンの写真北上にサンダーバードの2号基地ができたという情報をえて、確認作業。
場所は、ラーメン店の墓場じゃないか(失礼)。ここ、旨いって評判が立って行くと、大体閉店しているパターンの場所。
でも、突入して、それは杞憂であろうと判断。

入店し食券を買うのも、後ろに列ぶのも、サンダーバードど同じ。

 食券機を前にして、サンダーバードではお目にかかっていない、辛醤油が目に入った。
今日は、醤油か、ポン酢にしようかと思っていたのに、ポン酢がないということで、ポン酢があるべきポジションに合った辛醤油に指が・・・そして、Ⅱ型、その上、久々のオーションを言うことで、大盛りをポチ。
 食券を渡すときに、ニンニク多め をコール、あとから、生姜入る?と、生姜もコール。その後は、壁際の華でおとなしく。
 10分位華になっていて、席が空き、着席。厨房の奥には製麺機らしき緑色の塗装がされた機械が見えた。
湯で時間何分だろう?鍋と麺デポの大きさからいって、最大ロット4つ。
ただ、うちの注文だけがⅡ型だったはずなのに、ブラの量が、先客2名のⅠ型と変わらないように見えたのは、気のせい?(最終的には、調度良かったけど)

さて、目の前に姫神山がつきました。
ここで、店主から、取り皿出しますか?と、
いやいや、そんな邪道な食べ方はしません。
砂崩しのように、端の野菜を崩してスペースを開けて、そこから、麺を下から救出して、天地返し。
天地返ししつつ、麺と野菜を咀嚼する。

辛醤油、豆板醤の辛さがメインかな?豆板醤をもう少し熟成したものを使ったほうが、豆板醤の中の唐辛子の口当たりが邪魔にならなくて、好きかな?でも辛さ加減は好きです。
そうそう、スープの乳化度は、ちょい乳化です。その乳化度と辛さがちょうどいいのか。

野菜は、もやし8:キャベツ2のようでした。茹で加減もちょうどいい。クタッとしすぎてない。

麺、オーションですね。このゴワゴワ。思ったほどゴワゴワしてませんでした。食べやすい硬さ、ゴワゴワ感。スープをまとうねぇ。スープ、麺、野菜、ワシワシ頂きました。
茹で加減もちょうどいい。野菜との絡みがよく、口にとにかく入っていく。

肉、1ついました。肉フェチじゃないので・・・。これくらいの煮込み度が好きですね。肉食ってるって感じがいいです。

途中、にんにく、しょうが部分を全部崩して)わたし、基本デフォ→にんにく崩す→辛味投入でチェンジ)していきます、自分的味のチェンジ・オブ・ペース。にんにくの香りがまた、食欲を刺激する。

最後に、辛い麺類ではよくやる、卓上の酢を足しての、ラストスパート。

美味しくいただきました。
血圧の関係で、スープ全飲みは控えていますが、残ったスープに、ブラが残っていました。やっぱ、Ⅱ型だったかな?

Sという女性向けもあリ、助手の女性(奥さん?)もいるので、サンバーバード好きの連れを連れて行くにはちょうどいいかな?

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。