レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
以前は、レギュラーメニューにカレーと辛味系のつけ麺があった同店。最近はメニュー落ちしていたみたいなのですが、8/3から8/31の期間限定で「味噌つけ麺」を提供との告知。これは行っておこうと会社帰りに訪問。20時過ぎに入店すると先客3名ほど。カウンターの端に着席して味噌つけ麺(850円)を麺大盛(無料)でオーダー(注文方法は同店Twitterで案内)。カウンター向こうは店主と助手氏の2名。しばし厨房内の調理の様子を眺めます。やはり、札幌風に中華鍋を使いスープを調製しているんですね。片や茹でた麺を水でしっかりと締め、着席から7~8分ほどでつけダレと麺が同時に配膳。つけダレの方は、キャベツとモヤシが入った(とは言っても二郎みたいに山になってはいませんが)茶濁スープに、黒味噌らーめん同様、黒いマー油が表面に浮遊。海底を探ってみると、ブロック状のチャーシューがゴロッと入っています。麺の方は、黄色い中太タイプの縮れ麺を使っていますが、らーめんと同じものなんじゃないかと思います。多加水の熟成タイプではなく、近年、仕様を変更したと思われる硬質麺らしいビジュアル。上にはメンマと刻みネギ。では実食。つけダレは、白味噌比率が高いベーシックな味噌ラーメンのスープがベースになり、少し酸味を利かせた感じ。そこにニンニキーな香りのマー油。この香りは好みが別れると思いますが、ベースの味噌スープはやはり美味しいなぁ。チャーシューも、ラーメンとは違ってブロック状にカットしているので、一つ々々に噛み応えがあって良いです。麺は、らーめんでいただいた際には感じませんでしたが、適度にムチッとした舌触りがあって弾力もあり、いわゆるツルモチ感のある麺です。独特の縮れがしっかりとスープを捕まえてくるので、味の乗りも問題なし。元々つけ麺向きの麺だったのかもって思うくらいです。食感が良いので食べ始めると止まらなくなり、並盛りのラーメン2玉分という大盛麺があっという間になくなりました。温かい味噌ラーメンの方は、秋の声を聞くまではなかなか食べる機会がありませんが、つけ麺となると話は別。汗をかきながら、ふぅーふぅーと食べる味噌ラーメンの楽しみとは違い、暑さ厳しい時のつけ麺のバリエーションとして重宝に感じた一杯でした。
味噌つけ麺で 個人的嗜好にフィットする物に 出会う機会が少ないんですが、 こちら、旨そうですねぇ~(^^)
YMKさん、こんにちは。 Yさんがおっしゃること、何となく判ります。 つけ麺は、醤油ベースのシャープさがあってこそと、自分も思っているのですが、 こちら、麺の良さが勝っちゃったってことでしょうかw オススメです。
20時過ぎに入店すると先客3名ほど。カウンターの端に着席して味噌つけ麺(850円)を麺大盛(無料)でオーダー(注文方法は同店Twitterで案内)。カウンター向こうは店主と助手氏の2名。しばし厨房内の調理の様子を眺めます。やはり、札幌風に中華鍋を使いスープを調製しているんですね。片や茹でた麺を水でしっかりと締め、着席から7~8分ほどでつけダレと麺が同時に配膳。
つけダレの方は、キャベツとモヤシが入った(とは言っても二郎みたいに山になってはいませんが)茶濁スープに、黒味噌らーめん同様、黒いマー油が表面に浮遊。海底を探ってみると、ブロック状のチャーシューがゴロッと入っています。
麺の方は、黄色い中太タイプの縮れ麺を使っていますが、らーめんと同じものなんじゃないかと思います。多加水の熟成タイプではなく、近年、仕様を変更したと思われる硬質麺らしいビジュアル。上にはメンマと刻みネギ。では実食。
つけダレは、白味噌比率が高いベーシックな味噌ラーメンのスープがベースになり、少し酸味を利かせた感じ。そこにニンニキーな香りのマー油。この香りは好みが別れると思いますが、ベースの味噌スープはやはり美味しいなぁ。チャーシューも、ラーメンとは違ってブロック状にカットしているので、一つ々々に噛み応えがあって良いです。
麺は、らーめんでいただいた際には感じませんでしたが、適度にムチッとした舌触りがあって弾力もあり、いわゆるツルモチ感のある麺です。独特の縮れがしっかりとスープを捕まえてくるので、味の乗りも問題なし。元々つけ麺向きの麺だったのかもって思うくらいです。食感が良いので食べ始めると止まらなくなり、並盛りのラーメン2玉分という大盛麺があっという間になくなりました。
温かい味噌ラーメンの方は、秋の声を聞くまではなかなか食べる機会がありませんが、つけ麺となると話は別。汗をかきながら、ふぅーふぅーと食べる味噌ラーメンの楽しみとは違い、暑さ厳しい時のつけ麺のバリエーションとして重宝に感じた一杯でした。