レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
19時過ぎ、店内は先客8。甘いカレーの匂いが漂っていますが、先客のものでしょうか。メニューには、ジャコ天ラーメン750円やカレーラーメン720円、ましてや3杯出てくる味比べ1080円も気になったが、チャンポン(小)820円を注文。提供まで5分弱。チャンポンですので具沢山。真っ先に野菜をつまんで食べると、染み出すスープは何だか貝な感じもします。予備知識ではいりこ出汁とのことで、まあ、私が馬鹿舌というか、要するに海な味わいです。海な味わいとは言え、塩辛さはなく、少し砂糖的な甘さがあります。それを胡椒が締めていて、甘ったるさはありません。具はもやし、柔らかいキクラゲ、タケノコ?ネギ、豚肉等々。麺はやや太ストレート、歯応えはコシがあって印象深いです。独特、個性的な一杯。この店、品の人気も頷けます。これはますます他のメニューが気になります。(余談)近くの八幡浜市にはご当地チャンポンがあるそうですが、これは、それと似ているのか?気になりました。今回の旅で八幡浜をただの乗り継ぎ点にしかできなかったことが悔やまれます。八幡浜チャンポンを知っていたら、この一杯の捉え方は少し違ったかもしれません。
どうもです。 自分が行った時はついカレーを食べましたが、ちゃんぽんもやはりおいしそうですね。 ここからすぐの宇和島城も行かれたのでしょうか? 不思議なことに八幡浜ちゃんぽんは基本鶏で魚介をプラスしたり具に入っていたりは多いと思います。 海なし県の滋賀の近江ちゃんぽん(彦根ちゃんぽん)が魚介全開なので日本は面白いです。
宇和島は2度目です。城は既訪ですが、前回は寄れなかった庭や博物館にも行きました。 ともあれ、この店の他の品が気になります。それと共に、八幡浜チャンポンを食べられなかったのが返す返す悔やまれます。
メニューには、ジャコ天ラーメン750円やカレーラーメン720円、ましてや3杯出てくる味比べ1080円も気になったが、チャンポン(小)820円を注文。提供まで5分弱。
チャンポンですので具沢山。真っ先に野菜をつまんで食べると、染み出すスープは何だか貝な感じもします。予備知識ではいりこ出汁とのことで、まあ、私が馬鹿舌というか、要するに海な味わいです。
海な味わいとは言え、塩辛さはなく、少し砂糖的な甘さがあります。それを胡椒が締めていて、甘ったるさはありません。
具はもやし、柔らかいキクラゲ、タケノコ?ネギ、豚肉等々。
麺はやや太ストレート、歯応えはコシがあって印象深いです。
独特、個性的な一杯。この店、品の人気も頷けます。これはますます他のメニューが気になります。
(余談)
近くの八幡浜市にはご当地チャンポンがあるそうですが、これは、それと似ているのか?気になりました。今回の旅で八幡浜をただの乗り継ぎ点にしかできなかったことが悔やまれます。八幡浜チャンポンを知っていたら、この一杯の捉え方は少し違ったかもしれません。