なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ざるらぁめん(850円)」@らぁめん ほりうち 本店の写真休日出勤のこの日。仕事を終え新宿に降り立ったのは午後3時前。朝から何もとらずにこの時間なんだけど、相変らずの暑さで食欲も落ちており、さっぱりした麺類しか入りそうもない。で、チョイスしたのはコチラのお店。入口の券売機でざるらぁめん(850円)の食券を購入し、付近のカウンターに着席。

半端な時間ですが、店内には先客がそれなりの人数。中休みなしの営業はありがたいですね。見ていると、ほぼみんな、ざるらぁめんのようです。7~8分でつけダレと麺が同時に提供されました。

つけダレは、基本、澄んだ清湯醤油で、表面全体に唐辛子系の辛味が浮き、メンマ、短冊チャーシューに加え、多めの薬味ネギが投入されています。麺は、ウェービーな平打ちタイプの中太麺が、平たい皿に山のように盛られ、上からは大きめに千切られたもみ海苔が掛けられています。では実食。

まずつけダレ。豚骨をベースにした清湯醤油に、適度な酸味と唐辛子の辛味を加えたバランスの良いもの。季節的なものもありますが、基本的にとても自分好みの味わいです。美味しい。チャーシューは短冊切りのものを使っていますが、ラーメンに載る塊タイプを、一枚そのまま入れても良いんじゃないかとも思います。

メンマはサクッと軽い食感のもの。これもまた美味しい。風味の強い薬味ネギが多めに入れられているのもありがたいです。

麺は、しなやか、且つ重量感のある密度の高そうなもので、箸で持ち上げるとずしっと感じます。尺が長めなのかもしれません。麺肌はつるりとしていて、啜ってみると、ムチッとした歯触りとツルツルとした喉越し。歯応え、喉越し共に好きなタイプです。

つけダレの絡みにも問題がなく、麺に味がしっかりと乗ってきてくれます。ただ、この麺量はどうなんでしょう。体感では400グラムくらいあるんじゃないかって感じで、食べても食べても減らない印象。食欲があまりないときのサッパリつけ麺なんですが、それだけにこの麺量は多すぎかも。

それでも、スッパ辛いサッパリつけダレ効果で、滞ることなく食べ進み、無事完食。同店や満来、そして八王子で同系統の一杯を出す大安でも、チャーシューをフィーチャーした一杯(らぁめん、ざるらぁめん共)は食べたことがないので、次回は肉がゴロゴロ入ったヤツを行ってみたいと思った一杯でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

実は、ほりうちは
新橋の店舗でしか食べたことながいんですよ。
いつかこちらの店舗も覗いてみたいとです(^^)

YMK | 2015年8月28日 08:21

YMKさん、こんにちは。

おや、新宿店は行かれてないのですか。私は逆に新橋店が未訪です。
朝ラー狙いでタイミングを計っておりますw

NSAS | 2015年8月28日 21:23