なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「熊本ラーメン・黒(¥700)」@麺屋 双喜の写真10月8日(木)初訪問。

昨日から「つの旨」の夜営業が約10カ月ぶりに再開されたみたいですね。
暫くは40食程度しか用意しないようなので、食べに行く人はお早めに~。

と前置きはさておき、今夜は職場の方がおススメするこちらにお邪魔してみましたよ~。

午後7時19分、先客9名。
厨房にはややゴツい系の店主さんが一人。
訪問前は、普通の「熊本ラーメン」を食べるつもりでしたが、カウンター前に書かれた「マー油強め、ややこってり目のとんこつスープに甘めの薄口醤油ダレを合わせています。」とのうたい文句に心惹かれて急遽標記にオーダーを変更~。
大盛り無料とのことですが、なんとなくデフォでお願いしました。
店内にはテレビの音とお客さん達の話し声がして至って普通のラーメン屋さんてな感じです。
卓上調味料は、七味、胡椒、ラー油、すりおろしニンニク、すりごま、フライドガーリック、そして紅しょうがと盛りだくさん。

てか、店主さんの湯切りがなかなか格好ええですなぁ~。


そして入店から18分後に表記写真の一杯が配膳。
うわぁ~、うたい文句に偽りなしでマー油がたっぷり入れられてまんなぁ~。
マー油とスープをグルグルと掻き混ぜて、それではさっそくいただきましょう。

まずはレンゲでスープをひと口。
あれ?熊本ラーメンてのは、こんな感じの味なんですかね?
それとも「黒」ってのは全くの別物なんでしょうか…。
ベースのスープの豚骨感と香味油はしっかり効いていますが、カエシの醤油ダレがかなり弱めなので何だか物足りない味ですねぇ…。
麺はストレートな細麺で加水率低めな食感。
スープの持ちあげ具合は良好な麺ですが、いかんせんスープのガツンと感が乏しいため、何だかボヤっとした味わいです…。
チャーシューは大きめのものが1枚でそれなりに美味しいですが、その他の具材である、きくらげ、ゆで卵半身、海苔1枚、小口ネギについては、特筆すべき点は特にありません。

う~ん、仕方ない。早々とカスタマイズしちゃいましょう!!

まずは、ラー油とすりごまと胡椒を入れてみます。
おっ、坦々麺風にカスタマイズ大成功~。
胡椒はスープの輪郭をハッキリさせていい塩梅になりますね~。

次にすりおろしニンニクとフライドガーリック、そして紅ショウガを追加投入~。
焦がしたり、すりおろしたり、揚げたりとニンニクのオンパレード状態になっちゃっていますが、安心して下さい。ちゃんと機能してますよ~。
やっぱ紅ショウガは九州豚骨ラーメンには、欠かせないアイテムですよね~。

ご多分に漏れず麺量少なめのため、あっと言う間に具材を完食して、スープを何口か飲んでからお会計と相成りました。

後客が6人ほどあったのですが、みんな「熊本ラーメン」を注文していました。
やっぱ私も初志貫徹すべきだったのかもしれませんなぁ~。
今夜の一杯はそんな感じの一杯でした。

てか、今夜はお腹がまだ全然満たされていません。
よし、ここから徒歩5秒で行けるラーメン屋にでも久々に寄ってみることにしましょうか。


どうもごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。