なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「たまご入りニラそば(500円)」@中華料理 大元の写真週末に実家に泊まり、帰宅途中の八王子で昼飯タイムw JR北口駅前から中心部に点在するラーメン専門店に食指が動かず、南口から裏通り沿いに16号を目指して歩いていると、右手に見えてきた町中華らしき同店。綺麗とは言えない外観。店頭のケースの食品サンプルも古びた年代物。でも、この感じにピンと来ちゃったんだよねw 最近、ラーメン専門店よりこういった町の中華屋さんに惹かれるなぁ…

13時頃に入店すると、先客1組。カウンター席はなく、4人掛けのテーブルに着席して店内を見回すと、奥の壁面には古びたメニューボード。ラーメン400円から天津メン750円まで多数あります。店の入口付近に目を転じると、お奨めメニューらしき数品がピックアップされていて、そこの「たまご」と「ニラ」の文字に目が吸い寄せられました。お冷や提供の際に、たまご入りニラそば(500円)をオーダー。厨房内のご主人、ホールの奥様ともに70代に手が届くくらいの年配の方。

厨房では、野菜炒めやら餃子やらを調理しているらしいジャーという音。この感じ、すごく良いw その先客さん方の料理が提供され、入店から10分ほどかかり私の一杯が提供されました。ニラとタマネギを炒めたものがかきたま状態になった具材を、大胆にトッピングした一杯。ではいただきます。

まずスープ。一見乳化したスープのように見えるのですが、これは炒め物の油がスープ表面を覆ったもので、レンゲで避けてみると中華屋さんならではの鶏ガラ清湯醤油スープが顔を出します。多少甘みのある優しい醤油スープ。

麺を取り出してみると、角断面の中華屋さんならではのコンベンショナルなものですが、柔すぎず硬すぎずのコンディション。小麦の配合からこだわった自家製麺でなくとも、扱い一つでしっかり満足できるものになるということかな。

ニラ玉風の具材は、ニラとタマネギをしんなりするまで炒めて卵でとじたもの。熱々で火傷しないように気をつけながらいただきます。ニラ玉子炒めをおかずに麺をいただくような感覚。美味しい。

全体の量は多すぎるということはなく、サクッと完食。スープもほぼ行ってしまいましたw 後で考えたら、ライスを頼んで、ニラ玉をおかずにして食べたり、最後に残ったかき玉スープにライスを投入してクッパで〆ても良かったかもしれません。

お奨めメニュー群の最右翼に張り出されていたねぎラーメン(500円)も気になったので、いずれまた食べに来ようかな。町中華、侮りがたし!って思った一杯でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まさに、街中華的な
ルックスで「ほっ」としますね。
ワンコインも好印象です。

YMK | 2015年10月15日 08:02

YMKさん、こんにちは。

最近、涼しくなってから特になんですが、コチラやあんかけそばのような
載せ物系の一杯に惹かれますw

NSAS | 2015年10月15日 20:54