なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

●味噌らあめん・750円 + 半ライス・無料

今日こそは不如帰へ! と目指していったらナント、マスターが怪我をされたということで閉店中でした。残念〜! (5月26日現在)
確かに、お店へのコメント欄にLibertyさんがちゃんと書いていらっしゃいますね。

とは言うものの、せっかく訪れたラーメンの街、幡ヶ谷。
それにしてもラーメン屋さんがたくさんありますよね。

で急遽、駅近で味噌ラーメンが評判とウワサの我武者羅さんへおじゃますることに。ちょうどお昼時で席はピッタリ満席。
本日は平日なので、ウワサの「新潟濃厚味噌ラーメン」はありません。まずはふだんの味噌ラーメンを頂いてみることにしました。
半ライスが無料なので、半ライス注文用の赤い札をカウンターの上にのせました。大盛も無料の様なのですが、よくわかりません。
ラーメンを待つ間、カウンターの貼り紙を眺めていたら、そこに「新潟濃厚味噌ラーメン」土日限定! と書いてありました。ん〜!
さて、10分ほどで味噌ラーメン完成。

おおっ。とても濃厚そうな色の味噌スープ。太目のメンマ2本、海苔1枚、キャベツのような野菜が少々と、トロトロのチャーシュー1枚が載っていました。それに、フワフワとした糸唐辛子が添えられていました。
まずはスープ。見た目とは裏腹に、随分とスッキリとした軽いスープではないですか。ひょっとして無化調なのか。(と気になり、戻ってから先人の皆様のレビューを拝見してみたら、やはり無化調のようですね。)
スープのこの「スカッ」と拍子抜けするような感じは、無化調によくありがちな感じですが、決して悪いものではありません。むしろ、味覚が試されているような感じがして、緊張してしまいます。
もちろん札幌味噌ラーメンのスープとは全然異なり、まさに「和風味噌スープラーメン」とでも呼ぶべきなのでしょう。スープの出汁が穏やかな分、味噌そのものの味が感じられました。

味噌ラーメンで無化調と言えば、「しろ八」さんと「むろや」さんのを食べたことがあります。特に「しろ八」さんの味噌ラーメン(冬期限定)には、はまってしまいました。
で、我武者羅さんの味噌ラーメンですが、スープの味に節系というよりも生魚の出汁の旨みがほのかに感じられました。それがもしかしたら鯛のスープなのかもしれません。
ストレートの太麺は歯応えのあるモチモチ麺で食べ応えがありました。ただ、この麺とスープの組み合わせは、果たして100%マッチしているのかどうかというと、そうでもないかもしれないなぁ。この麺だと、スープにはもっと存在感が欲しいし、あるいは他の麺の方が相性が良いかもというのが勝手な印象でした。
 麺の量はそれほど多くありませんが、サービスライスとセットで頂くと、食後の満足感も十分だしコスト的にもOKです。

何はともあれ、無化調の味噌ラーメン。「無化調の良さは食後が知っている」ということで、後味スッキリの味噌ラーメンでした。
今日の味噌ラーメンの濃厚バージョンなのなかどうかわかりませんが、今度は是非、新潟濃厚味噌ラーメンを頂いてみたいと思いました。

体に優しい「味噌らあめん」、ごちそう様〜♪

2008年、65杯目

(2008年、66杯目は「旬麺しろ八」さんに再訪、塩ラーメン、旨かった!)

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。