コメント
こんばんわ~
相変わらずディープなお店を捜し歩いてますね~!!
この時季でも冷やしがあるのは嬉しいですね。
ただレビュでもあるように脂が溶けけらないでベトベトしているのは食べづらそうですねw
それが解消されていれば自分のストライクな感じで食べてみたいです。
バスの運転手 | 2015年10月23日 18:22>バスさん
そうなんです。ベトベトそれ以外は美味かったっですよ。
米沢での冷やしは、この夏一軒しか食べられなかったのでまだまだ知るようです。
mona2 | 2015年10月23日 18:40こんにちは。
こちらの冷やしは一年中やってるんですねー!
おばあちゃんいい感じですよね(^^)
みたかは夜のみ営業なので自分もなかなか行く機会がないです。
かすみ食堂の例のメニューは現在「甘えび潮ラーメン」と言う名前で存在してます(^^)
メニュー名にクレーム殺到だったらしいです(笑)
酒乱 | 2015年10月23日 18:46>酒乱さん
スゲーーーー情報ありがとうございます!!!
そりゃあ、「放射能対策ラーメン」てネーミングはヤバすぎですからね。
どんなのか食べて見たかったのですが、名前変更なんですね。
「みたか」の店前におばちゃんがたむろしてして、車中からなんだあ?と見ているとダメダメみたいな仕草。「みたか」はやってないのか聞いたのですが、やってないとか言われて。
なんなんだ、あのおばちゃんたちは。という報告です。
mona2 | 2015年10月23日 18:53
mona2
パジさん

おやす
ニホンイシガメ






まだ登録のみでレビュなしの「みたか食堂」に行くも店じまい。近くの「すずらん」さんに行きました。
お店を覗くとおばちゃんが椅子に座っている。熟睡しているのか、すいませ~んと何度か声を掛けるとハッと目をさましました。
お休みのところすいません・・開いてますか?駐車場はどこ?とお尋ね。この時間にお客が来ない時など、普段は閉めているそうです。14:00ころの話。
ランチ用の大皿がたくさん並んでいますが、ラーメン類を食べに来たと伝えます。
冷蔵庫に貼られたボードにはたくさんの麺類が。
まず目に付いたのが「冷やし支那そば」と「冷えたスープの支那そば」の違い。
「それはね、冷やし支那そばはお酢を使った酸っぱいの」それに、冷やしを1年中提供しているとのことで常連さんには猫舌の方がいるからとのお話しも。
冬でも出してるよとか。「冷えたスープ」は山形の冷やしだそうで、スープがたくさんでしょ、だから分かりやすいように「冷えたスープの支那そば」にしたそうです。
私は「冷えたスープの支那そば」を。
そういえば、値段いくらですか?ボードに書かれていない。
てことで、一つ一つのお値段とメニュー説明が始まります。おばちゃんのお話しの様子は、コアなお店「エコー」を彷彿とさせる和やかさ。
「ラーメンの麺は米沢生粋の麺です」と書かれているように米沢から取り寄せており、その中でも特に細い物を仕入れているという。縮れたのを送ってくれるからありがたいよね、と麺袋を見せてくれた。 「細いでしょ!」
おばちゃんは茹で前に再度手揉みし、冷やしの場合は水で〆るときに揉むとの話。
麺茹ではアルミ鍋。ドンブリにタレを入れて茹で湯を半分ほど入れてから後で氷を入れる。
タレは業務用のよう。おばちゃん自身から、タレを前は自分で作っていたけど時間がないので製麺所のタレを使っているとのことを言い出した。米沢の製麺所のタレだから美味しいよ、とのこと。
そうそう、ご近所さんには出前もしているとか。忙しいですよそれは。
さて、ドンブリ来ます。
スープは鶏豚煮干しベースでとても優しい味で、確かに米沢の製麺所のタレはおいしいですね。
ひとつ、最初の茹で湯注ぎ込みで脂が融けきれず脂がベトベトしている。
麺はさすがに美味く、しっかりとおばちゃんの手で〆られている。
細麺やや縮れですが、米沢の柔い麺とは若干違いコシがあり噛み心地も良し。
チャーシューは豚バラで味付けは薄目。脂身の部分が多くて、やはりベトベト感があるかな。
青梗菜のおひたしはかなりうれしい、ネギにメンマ。メンマは繊維質あるけれどサックリさは心地よい。
ナルトに海苔。
こちらは麺ですね。駅近くで食べた米沢ラーメンの麺より美味かったです。
麺量は120gくらいということで腹は半分以下。
腹に余裕があるので、この後気になった「放射能対策ラーメン」なる一杯を提供するというお店「かすみ食堂」に行くも、中休み設定になったようです。
また、メニューに「放射能対策ラーメン」がなくなっていました・・・残念。どんなんだったんだろ。