コメント
こんにちは。
ラーメンと言うよりもはや鍋料理ですね!
真冬に汗かきながら食べたいメニューです。
どえすお姉さんにも会いたいです(^^)
酒乱 | 2015年10月30日 12:48こんにちは~♪
>何気の含み笑いw やはり「どえす」なおネエさん。キライじゃないから困りものです(誤爆)
アレ…(・_・;
あかいら!さんはエスだったかと思いましたが、ドエスねえさんもお好きだったんですね~
ま、器用なあかいら!さんのことだから、エスでもエムでもどっちでもいけることかと…
ちなみに私はエム・・・ではありません!ドエムです♪
人類兼麺類 | 2015年10月30日 13:03
あかいら!






六本木のニューカマー。本日はコチラ「炎上鳥麺 ZONO」へ伺って参りました。場所は六本木。基本は夜の居酒屋営業がメインですが、お昼はラーメンを提供する二毛作店。まぁ、地代を考えればフル活用しなければもったいないですからね。
すぐ隣には出雲大社東京分祠。お店は地下1階で、入口が奥まっていて、ちょっと分かりづらいロケーション。扉を開くとステキな女性店員さんがお出迎え。そのままカウンターに案内してくれます。
メニューを見ると基本はZONO麺なる店名を排したメニューに肉増しやら野菜増し甘口、辛口などのバリエーションが加わる感じなのですが、そのネーミングがなかなか。肉増しは「肉食ZONO麺」、野菜増しは「草食ZONO麺」と言う感じ。更には甘口は「どえむZONO麺」、辛口は「どえすZONO麺」となります。
ここはネタに困らないお店ですねぇ~。やはり群を抜く「R指定ZONO麺(番外編)」か!とも思いましたが、いかんせん予算オーバー(汗)と言うことでターゲット変更。どえす具合についておネエさんに聞いてみると「ピリ辛程度です♪」と、言うことなので、「どえすZONO麺」を頂くことにしました。
程なくすると、おネエさんが具材の入った鍋を持ってきて卓上コンロに火を入れます。「麺は後ほど持ってきますね。」と。先ずはお鍋をグツグツ。トッピング具材は、キャベツ、水菜、鶏肉団子、網焼き地鶏、豆腐ってところでしょうか。正に鶏鍋の様な感じです。ほどなくしておネエさんが麺を投入。「硬めに茹でてますのでお好みで!」と言うことなので、火を落として頂きまーす!
先ずはスープを。鶏白湯スープは、間違いなしと言う感じですね。シャバシャバながらも濃厚な味わい。でも決してしつこくないスープはイイ塩梅です。そして決してピリ辛じゃないですね(汗)赤くラー油で染められたスープは、結構辛いです。「どえむ」はステキなおネエさんのことだったんですね(爆)
具材については、何がスゴイって網焼き地鶏。目の前の焼いてくれるのですが、これがコリッコリの歯触りで非常に噛みごたえあります。プリプリブリブリ旨いです!鶏肉団子は逆にあっさり旨いですね。お野菜については、ある種自分のサジ加減で柔らかくもシャキシャキでもいけるので、それがこの鍋ラーメンのメリットですかね。
麺は中太ストレート。硬めの茹で加減が丁度イイ塩梅。ボリューム的にも申し分のない感じです。ちなみに替え玉や追い飯、追い玉子みたいなオプションもありますので、雑炊で〆ることも可能です。辛いスープと言いながらもしっかり完食。スープもほぼほぼ完飲で、ご馳走様でした。
帰り際ステキなおネエさんに「結構辛かったですよ~」と汗を拭き拭きお伝えすると、何気の含み笑いw やはり「どえす」なおネエさん。キライじゃないから困りものです(誤爆)