なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小ラーメン(700円)+うずらの卵(100円)ヤサイニンニク」@ラーメン二郎 茨城守谷店の写真約1年ぶり。ここには日曜に来ることが多かったが定休日になってしまったようだ。
今回も守谷駅から関東鉄道バスのアグレッシブな運転に揺られながら13:30頃到着。
店に入ると意外にも半分ほどが空席でその後も行列ができることはなかった。ここは駅から離れてるし平日はこんなものなのかな?
今回も「小ラーメン」の食券を購入し前回は無かった「うずら」も追加。さらに「ウーロン茶(150円)」も買ってみる。
他にも「大根おろし」なんてのもあったがさすがに躊躇してしまった。
厨房には店主さんと男性2人、女性1人の4人体制。
着席しスマホでも見ようと思った次の瞬間「ニンニク入れますか?」と声がかかりビックリ。先月新橋店でもあったが満席でなくても見込みで茹でていたようだ。
というわけで入店5分足らずでありつくことが出来た。去年に比べると随分野菜の標高が低いな…。

麺の二郎らしい形状だがなんか表面がツルツルしていて去年とはちょっと違う食感。それほど柔らかすぎることもなくモッチリ感があって美味しい。量はちょっと少なくて250~280g程度に感じたがこのあたりはブレもあるだろう。
スープは今年も非乳化タイプでやはりやや薄味にも感じたが、二郎独特の野性味あふれる仕上がりでやはりインスパ店とは違う。次回はアブラカラメにしてみるかな。そう言えば今日は給水器付近にカレーパウダーが見当たらなかったが…。
ブタは大ぶりのものがなぜか3切れも入っていて嬉しいサプライズ。味付け自体は薄めだが脂身もトロトロに柔らかくてとても食べやすい。今日は丼の中でブタが一番美味しく感じたかな。
野菜は昨年よりかなり減ったように感じたけどたまたまかな?茹で加減はクタクタでキャベツがかなり多かった。
うずらは5個入り。個人的に「守谷と言えばうずら」なので復活していて嬉しい。
ウーロン茶は黒烏龍茶ではなくアサヒの「食事の脂にこの1本。」という商品だった。

去年よりは一昨年に近い出来でしたが守谷らしさはしっかりと堪能出来て満足。
入店後すぐ食べられたので守谷駅→二郎→守谷駅が約1時間で済んで非常に助かった。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 9件

コメント

おはようございます。
守谷駅に戻るまで1時間ならすごくラッキーですね♪以前、行ったときは時間かかって帰りのバスがなくなり、歩いて常総線の駅まで行ったのを思い出しました!そして、こちらのクタ野菜は量は減ったみたいですが、健在のようですね!

poti | 2015年12月5日 09:11

potiさん、コメントありがとうございます。

ここは駅から遠いのがちょっと難点ですが今回はいくつもラッキーが重なってくれました。
味はホント申し分ないですね。つけ麺をまたやってほしいところです。

A.U | 2015年12月6日 09:01