なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏白湯SOBA 大盛」@銀座 篝の写真ラーメンDBさんから、お好みのお店と勧められていたのですが、前回土曜日に来たときは、列の長さにドン引きして、ある日本蕎麦屋さんで、せりカレーそばをいただいたのでした。

今日は、平日、講演会を聞いた後、時間があったので、来訪。
列び、9名なので、すぐ、進むと思ったのが・・・30分はかかりました。出てきたお客さんを見て納得。女性が多い。女子高生までも。
これなら、進みが悪いのも納得。
でも、女性にも好まれるラーメンなんだと、一人納得

30分待って入店、それから5分ほどで着ドン
お姿、美しい。店の雰囲気からして、ラーメン店ではなく、どこかの料亭のセカンドブランドのような雰囲気。
まず、スープ。鶏が濃いけど、くどくはない。チーユとかの強い香りもしない。優しくかつのどの通りがいいスープ。
麺、割と太めの直麺。スープの吸い上げはいいです。というか、スープの粘度が高くて麺についてきます。
トッピングは、ゴボウ、カボチャ、レンコンの素揚げ、ニンジンの飾り切り、芽ネギ、そして、鶏チャー。
ゴボウの存在意義がわからなかった。スープに浸して食べたらよかったのか?そのほか、レンコンも口変わりにはいいけど、味はスープなので。カボチャの甘味は、スープと合っていて好みでした。
鶏チャーは、旨い。肉の味が出ていて、なおかつ、柔らかく仕上げられていました。

お好みでと、別皿トッピング。おろし生姜、オニオンフライ。隣のお客さんはオニオンフライを残していた。おろし生姜をいれてみても、あまり風味が変わらないくらい、スープが強い。おろしより、太めの針生姜?か、ガリの針生姜がいいのでは?オニオンフライは、別料金で量を増やしたほうがいいと思う。
で、酢橘もオプションにしたのですが、弱い。トッピングは入れては、その部分を選択的にいただいていました。
テーブルの黒七味も負ける。唯一、味替えになったのは、テーブルの有機醸造酢。
もしかして、飯尾醸造の酢を各種おいてみてはなどと、上から目線になっている自分。

麺量が大盛ですが、思ったより多かったことにちょっとした驚き。大盛で250gくらいあったのでは?
最後は、スープを丼直でいただいて、ごちそうさまでした。
かけ鶏SOBAがあってもいいのでは?
次は、煮干しsoba、つけそばをいただいてみたいと思います。

ス-プは最高でした。でも、ラーメンとしては?ということで、この点数です。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。