なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩豚骨ラーメン大+チャーシュー丼小」@パワー軒の写真今回訪問:2016/02/06/19:35

今日は何だかギットギトもしくはドロッドロのコッテリ系が食べたい。塩分油分の取り過ぎで、中年の身体にはダメだよってくらいのやつがいい。

「塩豚骨ラーメン大(油多め)」930 
「チャーシュー丼小」300→セット250

スープは、ガッツリ豚骨に醤油ダレと言ってもいいくらいの茶色い塩スープ。塩ダレに魚醤でも使っているのだろうか、ただの塩味って感じでもない。豚骨臭は殆どなく、塩気もまろやか、そして熱々。な~ぜ~な~ら~、超コッテリ極厚油膜がスープ表面を覆ている。無塩バターを溶かしたような油で、めっちゃ旨い。油で気付きにくいけど、結構な塩分量だったと思われる。美味しいから気にならないけど。

麺は、3mm位の丸型のほぼストレート。低加水でモサっとした食感。油膜コートされているからかスープを吸ってダレてこなく、コッテリスープに良く合っていて美味しい。前回の「燕三条ラーメン」の太麺と麺量が同じなら、大盛りで480g(食べた感じはそれ以上)。今回の方が半分くらいの太さ(幅)なので、同じ麺量だとこちらの方が食べ応えがある。

具(トッピング)は、チャーシュー・モヤシ・キクラゲ・海苔・ネギ。チャーシューは「燕三条ラーメン」と同じものだろうが、今回のは1cm位の厚みがあった。脂身多いバラ肉で美味しい。キクラゲはメンマの代わりみたいな位置付けでコリコリっとした食感を楽しむもので、味は無い。モヤシは唯一のコッテリじゃないアイテムであり、大事なトッピング。噛むと中の水分が、その時だけコッテリを和らげてくれる。
中盤から生ニンニク6個ほどを、クラッシャーで投入。このラーメンに凄く合う。よりジャンキーになって美味しい。

「チャーシュー丼小」は炙った角切りチャーシュー・肉そぼろ・ネギ・海苔が乗っている。チャーシューは脂身が多く感じたから、ラーメンのものと同じものだろう。炙ってあるから香ばしく、濃いめのタレがかかっていて美味しい。このどんぶりも結構なコッテリ感があって、個人的には「パワー丼」よりもこちら派だな。アッサリ系のラーメンだと、もっと相性良さそうだ。

希望通りというか、期待以上のコッテリ感で大満足出来た。これは大当たりだ!健康に良いとか悪いとかを前提で考えちゃうと、油(脂)って悪物みたいな感じになるけど、やっぱラーメンには油(脂)って必要だよなと感じさせられる一杯だった。

★詳しい感想とその他の写真は、blog「麺のすゝめ」にてご確認下さい!
http://blog.livedoor.jp/mennosusume/archives/3609220.html

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 8件

コメント

まだコメントがありません。