なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
このレビューは移転前のものです。

「肉の日限定:八王子バブル味玉1000円」@らーめん・つけめん いつ樹の写真2016.2.9
青梅~八王子はかつて家族でドライブをよくした場所。懐かしい思い。しかし、今日は一人。人気店に行ってみようとナビ掛けて行った先がどうも違うし見つからないので「いつ樹」さんへ。こちら移転後初になります。
最初の店舗からは想像も付かない青梅街道沿いに立派なお店。待ち客が6人ほどいる。

先に食券を買うシステムなので券売機の前に立つと・・・
「肉の日の限定:中華そば八王子バブル」ってのがある。あれっ、今日は月末じゃないけど、とか考えたら年に一度の2月9日でした。
 肉にはこだわりがないけれど、この限定八王子バブルに肉増しバージョンしかない。ってことでこれにした。
それにしても、「八王子バブル」って何??わからないまま食券購入。

出てきたお兄さん店員さんにお聞きしたら、
八王子ラーメンをグレードアップしたもので、素材もよいものを使い青梅豚を用いているということ。 煮干しは使っていないのかを訊いてみると、使っていないということです。

カウンターに座りしばしの待ち。
ドンブリをいつも微笑みを絶やさないご主人からカウンター越しに。
おおっ、この肉の量!肉は三種ですね。バラ、モモ、肩ロース。そのうち肩ロースだけ低温調理されている。醤油スープが見えないです。どんなスープなのか。

醤油の味わいは生醤油のような味わいがある。豚の香りを抑えるための香味野菜もあり醤油の味わいをもたらせている。豚脂は多いかなあと。これはやっぱり若者向きのメニューなんでしょうね。
八王子ラーメンのスッキリ醤油とは全く別のいつ樹さんオリジナルの一杯です。それは麺にも表れている。
麺は茹で前は中細に見えますが茹でると中太になるシルキーでコーティングされたようなツルツル麺。
もっと細くて低加水中華麺みたいな八王子麺ではなかったです。これはこれでこってり系醤油スープに合うでしょう。

玉ねぎは細かい刻みです。その狙いは、脂に絡むからかなあと思った。
それから、おなじみ三角メンマが二枚。
ああっ、これってこんなに美味かったっけ?
体積から考えると繊維質でザクザクしそうなものなのに、魚介味が染み込み柔らかい。
口に入れて舐めていたら溶けてしまうかもしれないような錯覚さえ覚える。
それに家系かというデカ海苔に味玉。

チャーシューは枚数だけじゃなくて、これらは厚みもあるんですよ。
それで、私は脂身だけ省きました。身はいただき、それぞれの食感と味の違いを味わいました。
贅沢は値段で察しますが、これの肉少な目があったらうれしいかなとも思います。

投稿 | コメント (6) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。

玉子に三角形のやつでおでんかと思った(笑)
なかなか個性的な八王子ラーメンのようですねー!

酒乱 | 2016年2月9日 21:17

続いてどうも~

ここに書くのはどうかと思いますが次回は「丸孫」さんも寄ってみてください!
やはり面白い限定が提供してますから。
「㐂九家」→「丸孫」の連食も良いですよ。

ちなみに、自分も早く仕事が終わったら所沢に行こうと思ったんですが、
早番後の会議に時間が掛かってしまい今日は止めておきました。
結局2日間連食しちゃいましたしねw(笑)

バスの運転手 | 2016年2月9日 21:25

こんばんはぁ~
肉の日ですか。確かに。毎月29日は肉の日って知ってましたけど。
いつ樹さんもこんな限定やるんですね。
魚介のイメージしかなかったけど。

mocopapa(お疲れ気味) | 2016年2月9日 22:09

続いてこんばんは!

コチラに帰って来られていたんですね。まさか29(ニク)の日に合わせてじゃないですよね~。
これはご飯とセットで肉丼にして食べてみたい一杯ですね、カロリー摂りすぎ覚悟で(^^;

コウスケ(雑種;18歳) | 2016年2月9日 22:19

>酒乱さん
三角メンマは郡山の鯛しぼりのお店にも乗ってます。あのお店はいつ樹さんインスパイアのようですね。郡山に行くことがあったら寄ってみてください。

>バスさん
実は、そのお店を探したんです。ナビかけたら郵便局の隣になってたんですけど、違いますよね?
青梅なら来れないことないので今回はあきらめました。
一昨日は腹一杯でしたよ。あのあと所沢で?お互い牡蛎の限定を逃しましたねえ。

mona2(多忙さぼり短レビュ) | 2016年2月10日 07:41

>コウスケさん
29の日に合わせました(嘘)。お肉は美味しかったです。
肉ラーメンでして、八王子ラーメンて感じではなかったかな。

>モコパパさん
いつ樹さんの29の日を楽しみにしている方も多いようです。
私も鮮魚系のイメージだったので新鮮でした。

mona2(多忙さぼり短レビュ) | 2016年2月10日 07:48