なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン + 特製トロ肉」@横浜らーめん 笑の家の写真 今日も今日とて休日出社(8日)。都心で日曜営業店を探すという、なんとも「無謀」な食べ歩きが続きます……だんだん、ネタも尽きてきましたが、ずっと宿題になっていた南麻布「笑の家」へ。
 入口左手の券売機で、「ラーメン」(700円)と「特製トロ肉」(300円)をポチッとな。店内はほぼ8割の入り、ニンニク・豆板醤等、卓上調味料の配置を確認して席に着こうとしますと、ご主人「そこは空けて、端の席に座って」。端の席からは調味料に手が届かないんですが……日曜日の午後2時前、お客さんも三々五々席を立っておられますし……しかし、やむなく席を移動。「麺固め、脂少なめ」と伝えた顔が不満そうだったのか、「なんか文句あんのか」風にガン飛ばされ、少しにらめっこ。
 2つ席をはさんで隣に座った二人連れ、同時に注文していましたが、別ロットでの処理となり、一人は5分ほども丼待ち。こりゃオペレーションもイマイチですなぁ……1ロット見送りで、約8分後に丼到着。
 では、スープを一口……かなりマイルドな豚骨に、醤油カエシを強めにきかせていますが、家系では感じたことがない「澄んだ旨みと甘み」が染み渡っており、潤滑油のように豚骨と醤油をスムーズに噛み合わせています。この「旨みと甘み」、ケミカルではなく、ただの魚介系でもないようですが……よく分かりませんでした。全体としてスッキリとした「透明感」があり、独特な美味しさ。もっとも、ややしょっぱいとも言えますが、ま、家系ですので。
 麺は、家系らしく中太ストレート。酒井製麺製と聞いておりますが、コシ・味わい・喉ごしとも言うことなく、さすが。「固め」指定でしたがゆで加減はちょうど「ニュートラル」、もともと柔らかめに茹でる店なのかも知れません。
 具材は、海苔・ほうれん草に「特製トロ肉」が5、6枚。この「トロ肉」なんですが……肉の味わいや食感からは、「トロ」とも「特製」とも感じられません。ま、チャーシューとしてはマズマズの仕上がりですが……少し期待はずれ。他の具材は、標準的な出来。ふと気付くと店内は、24席もある長大なカウンターの端に座る私、ただ一人。全く、なんのために席を移動したのやら……
 独自性の高いスープと上質な麺は好印象ですが、「特製トロ肉」(300円)はいただけませんな……「ラーメン」(700円)単体なら、また印象も違いますが。接客は採点しない主義ですが、CPから見てこの点数で。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。