レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
ここは、回転率が悪いので混んでいる土日は避け、平日が狙い目。2時前、先客3人並びなし。久しぶりだったので限定をチョイス。価格は900円。注文を受けてから手動マシーンで麺きり。麺の実力で言えば多分、埼玉県で一番。手打ちの八丁堀・七彩にも負けない実力店だ。 トッピングは抑えめ。中央にチャーシュー。その上にネギと糸唐辛子。超シンプル。スープは、しっかりとシジミの味が楽しめる。正直、シジミのラーメンは、児玉で食べたほとんどが失敗作だ。浅蜊やハマグリに比べ、どうも味が弱い。しかし、かねかつはシジミの味を文句なく凝縮している。それでいてダシが主張するわけではなく、タレと一帯になって密度を増している。シジミの甘さがタレを包み、少し甘いスープに仕上がっている。 ただ、浅蜊やハマグリは旨味が広がる感じなので、やはりシジミは旨味としては、ちょっと弱いだろうか。できれば、塩かみその方が、シジミの良さを引き出せた気がする。醬油としては、多分、最大限にシジミの旨さを引き出していると思う。別バージョンも食べてみたい。
トッピングは抑えめ。中央にチャーシュー。その上にネギと糸唐辛子。超シンプル。スープは、しっかりとシジミの味が楽しめる。正直、シジミのラーメンは、児玉で食べたほとんどが失敗作だ。浅蜊やハマグリに比べ、どうも味が弱い。しかし、かねかつはシジミの味を文句なく凝縮している。それでいてダシが主張するわけではなく、タレと一帯になって密度を増している。シジミの甘さがタレを包み、少し甘いスープに仕上がっている。
ただ、浅蜊やハマグリは旨味が広がる感じなので、やはりシジミは旨味としては、ちょっと弱いだろうか。できれば、塩かみその方が、シジミの良さを引き出せた気がする。醬油としては、多分、最大限にシジミの旨さを引き出していると思う。別バージョンも食べてみたい。