なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「炙り鶏中華(和風醤油味)750円」@味来屋の写真元ぽらりすがあった場所です。置賜お役所肝煎りスタンプラリー2016にも参加され、また、昨年末の民放特番の『置賜らーめんロード』でも紹介されていましたので、いつか行こうと機会をうかがっていた処でしたが、STAP細胞の小保方さんが手記を発表し、甘利大臣が辞任表明会見をしたこの日、ようやく訪問がかないました。

注文は、炙り鶏中華(和風醤油味)750円としました。麺は細麺160gと太麺170gの二種類から選べるそうです。炙り鶏中華には細麺が合うそうで、お店の方からのオススメに従い細麺でお願いしました。

スープは甘め、鶏油のコクもあり、炙りの風味も香ばしく美味いラーメンでした。麺は極細縮れ、なんとなく米沢中華に似ています。コシをやや残した茹で加減でなかなか美味しいけど、個人的にはもう少し固めの方がより好きです。トッピングの炙り鶏ムネ肉は普通に美味いです。牛蒡の笹掻きはちょっとふやけ気味で牛蒡らしい印象にはちょっと弱いかな?かぐらみたいに甘めのスープを牛蒡の野趣で引き締めてほしかったかな?もっとも、キヌサヤは彩りには良いですが風味が中華にあまり合わないかな?個人的にはなくても良いような気がしました。

朝から小保方捏造疑惑魔女狩りや収賄疑惑汚職政治家叩きと、いつもながら、社会正義に名を借りて浅ましいほどの個人攻撃イジメに狂奔するマスコミの姿を見ていると、一杯のラーメンを頑張って作っている個人店主の味をどうこう言う気が失せました。少なくともこちらのラーメンはトータルで悪くはないし、有名大手の天童水車そばの鶏中華よりも余程ラーメンらしい美味しい出来でした。御馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。