なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ゲソ天中華756円」@蔵舞たぬきの写真一休庵とともに山形市内での蕎麦屋さんの中でも親爺が好きなお店で、親爺が元気な時には何回も一緒に来たお店です。大概は蕎麦をいただいたと思います。今回は猫嫁と一緒にやってきました。注文は、モーパパが「ゲソ天中華756円」、猫嫁が「あい盛り918円」に単品で「ゲソ天162円」を付けました。

中華は製麺所の麺でしょうけど悪くない麺です。チャーシューは厚目に切ってありますけど、ちょっと硬い感じがあり、噛み切りが悪いようです。私の歯が弱っているせいではないと願いたい。

猫嫁のあい盛りは細切りのそばと太切りのそばと二種類で楽しめます。細切りはつるつると喉越し良く食べやすい蕎麦です。モーパパ好みですね。太切りの方もつるつるして喉越しが良いです。蕎麦の殻ごとにひきぐるみした蕎麦だからでしょうか、太切り蕎麦はちょっと色が濃く粒々が見えます。でも、その割に香りはそんなでもないです。どちらもエッジが立っていて表面も滑らか、でも太切りの方は表面に点々と粒が立っていますが、これは何でしょうか?蕎麦に詳しくないからモーパパにはよく分かりません。ただ、つゆに付けると細切りにはちょうど良い感じですが、太切りにはちょっと薄いように感じてしまいます。

ちなみに、中華に付いていたのも単品注文したのも、どちらのゲソ天も非常に硬いです。噛み切れません。先日食べた嶋のそば処ひろさんのゲソ天は下処理が良いのか、とても柔らかく美味しいでした。今まで食べたゲソ天の中でもモーパパにとっての最高のゲソ天は、何と言っても村山市の古原屋さんです。その古原屋さんの若い御店主さんは確かしっかりと下処理をしている話を聞いたように思います。山形人はゲソ天好きな割に美味しいゲソ天を出してくれるお店が意外に少ないのが非常に不思議です。

とは言え、こちらのお蕎麦も中華も基本的に美味しくいただける良いお店です。御馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。