Mさんの他のレビュー
コメント
実は竹岡式ラーメンはまだ食べた事がありません。
木更津って、何気に遠くて。
ワタシもコチラで竹岡デビューしようかなw
かくみや | 2016年3月20日 09:26Mさん,どうもです。
今でこそいろいろな店で限定等をやっている竹岡式。
こちらは茨城では草分け的な店ですよね。
移転してから行ってませんが……。
RAMENOID | 2016年3月20日 17:57かくみやさん おはようございます。
桜町の夜は、らーめん激戦区です(笑)。
飲んだあとにでも、ぜひ。
RAMENOIDさん おはようございます。
竹岡式、県内の他でもやってるんですね。
チャーシューの煮汁をお湯割りしたスープ、乾麺、
レシピ簡単そうです。


がっち


あひる会長






3月中旬 21時30分頃 先客・後客なし。
コチラは、閉店でなく移転です。
コチラの店名が付いた大葉らーめんを燻玉付きで注文。
大葉らーめんは、千葉県のご当地らーめん「竹岡式」をアレンジした濃厚醤油らーめん。とのこと。
カウンターに座り、暫くして着丼。
真っ黒ななんとも怪しい色をしたスープを一口。
甘しょっぱい味の主張が強いが、後味すっきりとした濃厚醤油味のスープです。
竹岡式ですから、肉の旨味が溶け込んだチャーシューの煮汁を使ったスープなのでしょう。
麺は、若干縮れのある中細麺。もちもちとした食感、麺量は150g程度。
具は、チャーシュー、メンマ 、荒刻み玉ねぎ、板海苔 。
チャーシューは、豚バラ小さめのが3枚。しょっぱい濃い味付け。スープはチャーシューの煮汁を薄めたものでしょう。
メンマは、穂先メンマでコリコリした食感。
メニューには、ラーメンのほか、お酒やつまみになる炒めものもあり、コチラで飲んで、締めにラーメンを食べることも出来そうです。
土浦市で、千葉県のご当地ラーメンが食べることができるとは。
機会があれば、発祥の地で食べてみたいと思いました。