なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「汁なし担担麺¥600+ライス¥100」@汁なし担々麺 ちりちりの写真4月某日 12半頃訪問
先客2人 後客0人
先客はカウンターでお酒を飲みながら、マスターと談笑してます。
平日昼間からいいですねぇ。
こういう雰囲気は大好きです。

イメージとしては飲み屋さんがラーメンもやってる感じです。

入って右側の年期の入った券売機で表題のラーメンを購入。(辛さ増し)

マスターに声をかけられます。
「お客さんウチの店初めてだよね? 四川の本場の担担麺だから、辛いってよりもかなりの痺れがあるけど大丈夫?」
自分の返答は「花山椒のシビレなら大好きです」。
テーブル席には餃子三点セットと山椒がありました。

待つこと約5分でスープが到着。
鶏ベースのスープは優し目の味わいですが、中々に美味しいです。

更に待つこと約2分で着丼。

具材は特製肉味噌(醤)と青ネギの輪切り、白髪ネギ。
言われたとおりによく混ぜます。
固めの醤ですね。色々な香辛料が使われているようです。
この独特の苦味は何で出しているのでしょうか?
色濃くよく混ざったところで一口。
おお~、初めて食べる味ですが美味しいです。
デフォルトやや固めの平打ち縮れ麺も良く合います。
本場四川の味と言われても、食べたことがないので良くわかりませんが、これは中々美味しい。
辛味、痺れ、苦味、・・・何をベースなのかもわかりませんが美味しい。

提供時には少なめに感じられた青ネギ・白髪ネギも合わせるとちょうどいい量ですね。
シャキシャキ感あり食感も楽しめます。

麺量は並サイズでは少なめだと思います。
追加でライスを購入。
ここでマスター「醤を追加するから丼こっちへ」と。
ライスの上に追加「醤」を載せてくれました。
レンゲで混ぜ混ぜ・・・
うんうんこれも美味しい。
卓上の山椒とラー油をちょいと垂らして、さらに混ぜ混ぜ。

完食です。
お腹一杯になりました。

一見さんだと少し入り難いお店構えかもしれませんが、常連さんもマスターも優しいし、勇気を出して入ってみて正解でした。

それなりにラーメン屋さんの多い武蔵小山で自分の食べたいリストに入れます。
次はお酒も飲める状況で来たいなあ。

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。