なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ねぎミソラーメン(大盛り)700円+100円」@ちゃんぽん亭 岡田店の写真平成28年5月10日(火)天気⁑曇り
入店時間⁑PM12時28分ごろ
先客7名、後客4名

店はカウンターとテーブル席と小上がりで23人まで入れる。調理場の中にいる男性1人と接客配膳の女性1人の計2名で切盛り。入口を入ると券売機はなく口頭注文の後会計システム。空いていたカウンター席に着くと直ぐに水を出してくれた。卓上のメニューから標記の品を注文し待つこと8分ほどで丼着。

具は予め味付けされた白髪葱に海苔1枚とメンマ・ワカメに刻みネギが乗っけてある。スープ表面の油はやや多めで白胡麻も浮いている。スープ自体の色は明るめのキツネ色をした味噌スープ。麺は中太で断面は四角く軽いウネリがある。麺肌は艶があり黄色っぽいもの。麺の製造元は確認出来なかった。

食べてみるとスープは豚が強めのバランス型で味噌ダネはやや甘めの配合だが適度な塩梅により食べやすい。具の白髪葱は化調と胡麻油をメインに和えたものだが、いわゆるラーショのネギラーメンに見るような立体感はない。量がもう少しあると嬉しいところ。海苔は配膳時には既に水没しており具としては機能していない。メンマは適度な食感を残すもので味付けは控えめ。ワカメは乾燥物で磯臭さはなく比較的多めに投入してある。麺の茹で加減は丁度よく、麺量はやや少なめ。ツルツルでプリっとした麺は耐熱性に優れ中華料理店ではあまりお目に掛かれないもの。卓上アイテムにはおろしニンニクも備えてあったが午後の仕事を考慮して自重したが、無難に少量の酢と一味唐辛子を多めに投入して味変を堪能。

味やコストに関しては大きな不満もなく総じて美味しいと言える一杯だったが、スープ温度がもう少し高ければ、また違った印象になったかもしれない。

ご馳走サンでした!

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは!
スープが温いとガッカリしますよね、、
オペ時、丼にスープを注いでから
着丼まで、思った以上に時間がかかると
wwwwですよね~

eddie | 2016年5月11日 07:53