レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
今回訪問:2016/05/23今日は各地で30℃を超える真夏日を観測したそうだ。ちなみに群馬桐生市では最高34.2℃だって。こんな久しぶりに暑い日には、激辛ラーメンか冷製麺が欲しくなる。それと生ビール・・・。「北海道辛味噌」880「生ビール」500辛さが1~5で選べるので当然5辛、味噌系は大盛りが無料とのことでこちらも当然大盛りでオーダー。待っている間に入り口付近にある、薬味コーナーで「辛モヤシ」と「高菜」をつまみようにゲット。まずは即行生が配膳。普段ラーメン食べるときはビールを注文しないんだけど、ゴキュ、ゴキュ、ゴキュ、プハ~ッ!ってこう旨いとハマっちゃうよな。そして5分位で配膳完了。スープは、まぁまぁ辛い。唐辛子系のよくある辛味で、ハラペーニョ的なビリビリ感がある。もっと強い強烈に発汗するような刺激を期待していたんだけど、この辺りの辛さがラースクの上限基準なのか。ポタっとしたトロミがあり、豚骨や魚介っぽいようなベースにバランス良い塩味と辛味で結構美味しい。麺は、3mm強のモッチリした加水中のストレート。トロミのあるこの辛味噌スープと結構合っていると思う。ただ、表面がちとヌルっているので、俺的には好みでないタイプ。大盛りで200gチョイって感じかな。トッピングは、モヤシ・ネギ・メンマ・チャーシュー。モヤシは茹でられたものがそのまま乗っていた。一般的な炒めた野菜をスープで軽く煮る北海道スタイルとは違うみたいだ。チャーシューはバラ肉で脂身あって美味しいやつ。どんぶり中央にあった小ぶりな肉1枚かと思いきや、角切りチャーシューがスープ内に潜んでいた。所謂辛味噌っていうメニューは味噌をやっている店ならどこでもあるもんだけど、その基準がマチマチだと思う。俺的にはこのメニューを選択するとき、味よりも刺激をもとめているわけで中途半端な辛味だとちょいと気分が下がってしまう。今日の[恵比寿]の「北海道辛味噌5辛」は発汗するほどの刺激は無かったものの、ギリ気分を下げず美味しく食べられた一杯でした。北海道、ごちそうさまでした。ラースク未訪も、残すところあと1軒。★感想の原文とその他の写真は、blog「麺のすゝめ」にてご確認下さい!今回もあの娘達が・・・http://blog.livedoor.jp/mennosusume/archives/6640830.html
今日は各地で30℃を超える真夏日を観測したそうだ。ちなみに群馬桐生市では最高34.2℃だって。
こんな久しぶりに暑い日には、激辛ラーメンか冷製麺が欲しくなる。それと生ビール・・・。
「北海道辛味噌」880
「生ビール」500
辛さが1~5で選べるので当然5辛、味噌系は大盛りが無料とのことでこちらも当然大盛りでオーダー。待っている間に入り口付近にある、薬味コーナーで「辛モヤシ」と「高菜」をつまみようにゲット。
まずは即行生が配膳。
普段ラーメン食べるときはビールを注文しないんだけど、ゴキュ、ゴキュ、ゴキュ、プハ~ッ!ってこう旨いとハマっちゃうよな。
そして5分位で配膳完了。
スープは、まぁまぁ辛い。唐辛子系のよくある辛味で、ハラペーニョ的なビリビリ感がある。もっと強い強烈に発汗するような刺激を期待していたんだけど、この辺りの辛さがラースクの上限基準なのか。ポタっとしたトロミがあり、豚骨や魚介っぽいようなベースにバランス良い塩味と辛味で結構美味しい。
麺は、3mm強のモッチリした加水中のストレート。トロミのあるこの辛味噌スープと結構合っていると思う。ただ、表面がちとヌルっているので、俺的には好みでないタイプ。大盛りで200gチョイって感じかな。
トッピングは、モヤシ・ネギ・メンマ・チャーシュー。モヤシは茹でられたものがそのまま乗っていた。一般的な炒めた野菜をスープで軽く煮る北海道スタイルとは違うみたいだ。チャーシューはバラ肉で脂身あって美味しいやつ。どんぶり中央にあった小ぶりな肉1枚かと思いきや、角切りチャーシューがスープ内に潜んでいた。
所謂辛味噌っていうメニューは味噌をやっている店ならどこでもあるもんだけど、その基準がマチマチだと思う。俺的にはこのメニューを選択するとき、味よりも刺激をもとめているわけで中途半端な辛味だとちょいと気分が下がってしまう。
今日の[恵比寿]の「北海道辛味噌5辛」は発汗するほどの刺激は無かったものの、ギリ気分を下げず美味しく食べられた一杯でした。
北海道、ごちそうさまでした。ラースク未訪も、残すところあと1軒。
★感想の原文とその他の写真は、blog「麺のすゝめ」にてご確認下さい!今回もあの娘達が・・・
http://blog.livedoor.jp/mennosusume/archives/6640830.html