なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「バラそば醤油(700円)」@バラそば屋 町田店の写真会社帰り。この日は小田急線を使って帰宅することになったので、町田でラーメンを食べて帰ることにします。以前、八王子の圓が支店を出していた店舗に玉がやって来たときは、そのうち行かなくちゃなんて思っていたのですが、1年ちょっとで閉店。ていうか、同グループ間での看板架け替えでコチラにリニューアルしたようですが、何となく玉より惹きがあったのでこの日同店を訪問することに。バラそば屋としては、中野に続く2店目になるんですね。

19時過ぎに店に着くと先客数名のみ。ホントは情報の少ない塩を食べたかったのだけど、この日は醤油のみの提供と掲示があり、やむなくバラそば醤油(700円)の食券を購入してカウンターに着席。以前、煮干しの香りが充満していた同じ空間が、今は動物系スープを炊き出す匂いを湛えています。店員さんは男女3名。この時間で店員と客がほぼ同数ってちょっと寂しいかもしれません。

オープンキッチンでは着々と調理が進み、入店から5~6分ほどで我が一杯がステンレスの受け皿付で配膳されました。小振りな丼になみなみ注がれた濃い醤油色のスープ。その全面にザク切りの刻みネギがちりばめられ、中央部には、バラチャーシューを薄くスライスしたものがモサッと一掴み載せられています。ではいただきます。

乳化白濁にまで至らない豚骨など動物系のベースに、濃口の醤油ダレをキツめに合せた豚骨醤油スープで、家系ほどのコッテリ感はなく、醤油ダレがキリッと利いたスープです。魚介系を合せないので、豚の旨みだけが詰まった出汁に、更にカエシが先行した味わいでしょうか。あまり骨太な感じはないけど美味しいです。

麺は、喜多方ラーメンを思わせる強めに縮れの入った平打ち太麺。硬めの茹で上がりで、咀嚼時に口の中で暴れる感じがあるので、個人的にはもう少し柔らかめでムニッとした方が好みかな。ちなみにブログ等の記事によると、バラそば塩の方は、この醤油とは違った中細タイプのストレート麺を使用しているらしいです。食べてないから何とも言えないけど、そちらのタイプの方が合うような気がします。

この一杯の売りと思われるバラチャーシューは、ごく薄いスライスが軽く一掴み搭載されます。盛り付けの関係でしょうか、中央に盛り付けられた薄切りスライスを避けるとその下に、建物で言う基礎にあたるブロック状のチャーシューが数個置かれています。プンとスモークの香りがする薄塩味のもので、ちょっとベーコンの味わいにも似て好きなお肉です。美味しい。

さて、卓上には刻みショウガ、おろしショウガ、おろしニンニク、豆板醤といった家系セットの他、白ゴマや紅ショウガなどの博多系のセットもあり、ないのは辛子高菜くらいでしょうか。後半戦はこれらを駆使してカスタムを実施します。

とはいえ、方向を絞ってショウガ系だけにしておけば良かったものを、一気にニンニク・豆板醤まで投下してしまい、最後の方は、最近増殖中の資本系の家系を味変して掻きこむ時と何ら変らない状態にw 「過ぎたるは・・・・・」を地で行くようなプチ失敗をしてしまった一杯でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

先日中野の店舗前を
通りましたが、賑わってましたねぇ~
好きな玉ブランドなので
折を見て狙ってみたいです。

YMK | 2016年6月1日 07:51

YMKさん、こんにちは。

中野のお店の方は賑わっていましたか。
町田店の方はちょっと客の入りに寂しいものがありました。
圓の町田店の頃から、出る店みんな長続きしないんですよね。
料理の方は面白い一杯でしたね~ 次回は塩を狙いますw

NSAS | 2016年6月1日 20:58