なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味玉の帆立鶏出汁麺1000円」@BARRACK D.M竹末の写真2016.6.7
 栃木県内ラーメンの美味さを広め伝える竹末さんの新しいお店。バラックと店名にあるように簡単作りの事務所のような見かけ。店内は広く、テーブルにカウンターが並び店員さんの元気のよい声が飛び交う。
 先日冷やしラーを出すという情報を目にして来てみたけれどメニューに見当たらない。お姉さんに訊いたらあっそれは限定でございますってことでした。

 あっさりの鶏とこってりの鶏の二本立て。
 帆立メニューもあり。しかし、帆立は「KOI鶏出汁麺」の白湯にしかないなあと思いながらこれを味玉付きで注文。

 小型のドンブリが到着。鶏の香りがかなり立つスープ。
 帆立は半固形入りのペースト状に仕上げられて、ドンブリの端に置かれている。

 スープは鶏白湯でネッチョリしているけど甚だしくはなく、どちらかというと独特な味は醤油なのだろうか軽い塩気ではなくちょっと重い。プラスしてやや甘さありのスープ。
 帆立はボイルしたものをフードプロセッサーでとろけさせたもの。
 これだけ突っつくと帆立味が楽しめるけど、個性強いスープとタレに混ぜれば同化してしまうような・・・。あっさり鶏に帆立でいいような気がするけど。

 このスープに合わさる野菜類が美味いと思う。シャキシャキ紫タマネギにカイワレ、青梗菜。それにネギ。
 麺は丸い断面の太麺。ニュロンとした黒っぽい色合い。麺はさっくりと歯が入る。
 鶏のトロミがあるので太麺が似合う。

 卓上に置かれた手作り感ある食べる辣油。それがこの一杯には合います。
 先に書いたようにやや甘さがあるスープに刺激ある辛さが欲しい。そしてこの辣油が辛味あり香辛料各種の刺激あり。濃厚鶏白湯に広がりを持たせる。

 チャーシューはブロック状のものと薄切り上のもの。部位がよくわからんもの。薄いのがモモだとしたら、その肉はとても良いものでしょう。
 味玉の黄身はトロリ。そして白身が燻ったのか香ばしい。

 全体の印象はおなかを満たすというタイプのような感じかなあと思う。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。