なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「担々麺」が食べたくなり、「らぁめん達人」へ。
此方は担々系を頼むと小さいすり鉢を出してくれ、胡麻を自分でスリスリ出来る。
実は前の週にも覘いてみたが外に2〜3人待っており、並んでまで食べたいお店では無いのでスルー。

28日、13:10分到着。空席2席。後客絶えず帰る頃には外に2〜3人の方が待っていました。
券売機を見ると「担」の字が間違っており「坦々」となっています。
私見ですがこの様なお店の「担々麺」はイマイチな物が多く、少々不安。
という私も気付いたのは最近ですが…
前回食べた「塩つけ麺」の量が少なかったので、大盛にしてみました。

店内は狭く居心地イマイチですが、接客の方は良いです。
この日は少々バタバタしていましたが、奥様の明るい対応でカバーされ嫌な気はしませんでした。

胡麻をスリスリしながら見ていると、妙にデカイドンブリが登場。
まさかと思いつつ待つこと8分程で、お盆に載せられ高台に「おまちどうさま。重いので気をつけてください。」と奥様。

浅底だが直径は30cmは以上ありそうで、蓮華も何故か大きく見える。
これぞ大盛ですね〜スープも多めでステキです。
白ゴマベースでしょう白濁したスープにラー油が少々浮いており、上品そうなビジュアルです。
具は挽き肉、モヤシ、水菜、長ネギ、揚げネギ、糸唐辛子と具沢山だが個々の量は少ない。

自分で擂った胡麻を投下してスープを啜ると、サラっとした飲み口で胡麻の風味はするがコクは弱い。
まったく辛く無く、胡麻からかホンノリと甘い。
味自体は悪くないのだが物足りない。

麺は中細ストレートで少し柔らかめの茹で加減。
ツルツル・プッツンといった食感で旨いが、大盛の為か後半ノビ気味になってしまった。
印象に残った具材は無く、揚げネギに期待したが効果はイマイチでした。

隣の「胡麻坦々つけ麺」にはラー油が付いているが、らあめんには付いてません。
卓上のラー油を足しつつ食べ進めたが、それほど辛くならず単調な味に飽きが来てしまった。
固形物を食べ終え、スープは4割ほど残し「ごちそうさま。」
かなり満腹で、後で気付いたが大盛は+1玉との事。
個人的には多すぎで、中盛があると嬉しいです。

CPは良いと思うが、辛くない「担々麺」にはそそられません。
「塩つけ麺」、「担々麺」と食べたが、正直ムムゥ〜です(汗)
人気の秘密は「醤油」でしょうか?

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

こんにちは。

職場から近いコチラの店、雨の日の非常用にキープしています。
青海通いが終わらないので機会がありませんが・・・・
味噌があれば行っちゃうんですけどね。
坦々麺が候補だったのですが、
「辛くない」「ゴマが弱い」
ううむ、何を楽しめばよいのでしょうか。。。。

hima | 2008年7月1日 10:50