なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「汁無、担々麺、大盛」@凛 渋谷店の写真6月14日火曜日、午後12時半過ぎに訪問。
休むつもりはなかった、サボるつもりもなかった。
嫌なことがあったわけでもない、ないがしろにされたわけでもない。
ラーでもと、この店が浮かんだ。
浮かんだのは、つけ麺。
ここ、駅から遠い?のだが、ある出口からいくと近いかもと思った。
そんな近いわけではないのだが、横断歩道渡らなくてと云うのは大きい。

このお店にやってきた、冬以来。
やはり、駅から遠いのである。
渋谷の近く、正直、中本以外、好みの店がない。
それから、帰りに気が付いたが、ホルモンつけ麺のちっちょ。
しばらく休業していて、移転したのだ。
なんと、この店の近くにあった。
近いと、来るかもしれない。
前の店は、ちと遠かった。
ただ、ここまで来ると、凛のほうが(^^ゞ

つけ麺はなかった。
汁なしが、これは限定のはず。
一年中はない。
店は、やや空いていたが、私の後、2,3人組の若いのが何組もやってきた。
並ぶほどではなかったが。
お店は、奥の店長?調理係。と若い女性のホール。
この女性、去年からいる人である。
こういう店で働く感じでもないが、それも長く?
バイトだろうが、学生ではないか?
演劇、声優、勝手にそんな気がしている、でないとこういうラーメン屋で働くというのは?
あー、可愛くて気に入ったとかいうわけではない。
まぁ、頑張って?、不幸にならないでほしい感じの方(^^ゞ

点数つけました、90点以上です。
個人的に、90点以上は、絶賛です。
凛の汁なし、何度か食らっている。
今回は、仕掛け?がよかった?
仕掛けというのかなぁ、汁なしと云うのは混ぜなくてはいけません。
混ぜるような、底の汁がそれほどなかったのです。
丼の底から、穿り出すようにするのが、一番混ぜやすい。
底の方から、あらわれた麺を食らってみた。
なんと、絶妙な脂だけの味、熱さだけの味。
自家製麺が、脂と熱さだけで、もっちりしているのを食らった。
このほぼ何も味ついていないのに、麺のもっちり、わしわし感だけで、
あーーー、旨いなぁと感じてしまったのは凄い。
凛の豚さんは、用心棒?と少し似ている。
でも、大なのかなぁ。
しょっぱさが、肉の奥にこもっている感じ。
さっぱりとしている感じもするんだよね。

具は、担々です。
ひき肉も混ざっていたような気がする。
で、麺は大盛りなので。
混ぜると、原型の担々、たくさんあったなぁというのはどこかにまぎれてしまった。
この担々、山椒がぴりりと絶妙に効いている。
これが、いいアクセントである。であった。
色々と、工夫?
計算なんかしていないんだろう。
いろんな味がするよなんて、考えて試作してないと思います。
でも、結果、いい方向に、思わぬ化学反応?

凛は、つけ麺だの、汁なしだのが、楽しい。
でも、皆さん、ラーメンしか食べないんだよね。
二郎として、とらえているからか。
そんなことも気にしない人も多いのかも。
かくにも、凛は楽しい品がとしておきたいなと。
夏は、つけ麺もでてきたら、汁なしとつけ麺で、わしわし食えるなぁと。
結構、感嘆した一品です。
色々、かるーっく食えますよと云う方は是非。
そうですね、量食らえないと楽しくないかも(^^ゞ

備忘。
昨日は雨だった。
今朝は、ちっと寝坊した、起きたら4時半過ぎ。
体は動きそうなので、アニメ見ないで、走る。
朝ランは、楽しい?
動かない体を動かす、健康的でないね。
でも、動かないのを理由にすると、多分運動しなくなる。
仕事も一緒、無理やり行くもんである。

来週、下の学校に行けと言われている。
週に2度は休みずらい。
平日の午後に5時間以上歌うヒトカラが恋しく?なった。
あの空間が、なんというか風景、愛しい世界。
もうちっと、覚えておきたい歌、課題曲があったが、来てしまった。
あーー、とっても楽しく歌えた。
ラーメン屋がちと長引いて(^^ゞ、
カラオケ屋に入ったのが1時半くらいというのが気になったくらい。

快速急行で帰ろうかと、6時半ころにカラオケ屋を出た。
下北沢の駅、なんか様子がおかしい?
新百合ヶ丘で人身事故?
電車が、遅れているという、ホームは人が少しあふれている。
電車遅れそうだ、これに反応した。
ホームを上がり、井の頭線に乗った。
振替を利用。
明大前で特急がきて、永山乗り換えで、新百合へ。
ちょっと待っていると各停が来た。
こういうとき、電車の中で、止まったりというのに何度もあった。
今回は、どうだったのか?
早々に迂回してしまったからわからない。
いつもの3倍は時間かかっている。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 21件

コメント

まだコメントがありません。