なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「辛つけ麺【300g】3辛」@麺処 古武士 新宿西口小滝橋通り店の写真会議が終わって昼食に寄ってみた。
蒸し暑いので普通のつけ麺にしようかと思ったけど、冷房も効いてるし辛つけ麺を注文。
ついでに3辛で頼んでみた。

着丼したつけ汁は赤いです。
中には何が入っているか分からないように、チャーシュー・シナチク・ネギ・チンゲン菜?が入ってます。

チンゲン菜?は彩だけかと思ったら、意外と入っていた。後半、シャキシャキ感が邪魔といえば邪魔だけど、シャバ系のつけ汁にこの麺だと、箸休め的感覚で面白い。

豚骨魚介の店なれど、スープはシャバ系で駄舌には豚骨醤油に感じる。辛みの元はラー油系なので、そのせいで魚介味が薄れたのかもしれない。それ程コッテリ感がなく、あっさり感が先に立つ。粘度2

麺は縮れ中太麺。見た目白っぽく、ツル・プル・モチ的感じ。でも、感触が冷麺の麺にも似てる。食感は冷麺のほうが歯応えがあるけど、唇を通る時のツル感が冷麺だね!麺量も表記通り300g位です。

この麺に対して、ここで使用する箸は滑って使いづらい。どうにかして!

食べ終わるころに店のほうからスープ割を持って来てくれた。せっかくだからつけ汁に入れて飲んだが、これくらいの辛さなら無くても完飲出来そうだった。スープ割を半分ぐらい入れての完飲。

一緒の仲間は2辛で、スープ割を全部入れても完飲ならず。2辛が結構効いたようだ。

シャバ系のつけ汁に冷麺のような麺、そしてあっさりした辛さが意外と気に入りました。
満足です。ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。