レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【店名】 大石家 可児店【場所】 可児市【営業時間】 11時~19時【定休日】 火曜日【席数】 36席【メニュー】 中華そば(並)【値段】 800円【スープ】 醤油【麺】 中細麺ちぢれ【点数】 64点【感想】約2年ぶりの『大石家』。地元にあると〝いつでも行ける〟と言う頭がある。基本的に、醤油ベースの中華そばしかないので、注文するのは中華そばと言う事になる。相変わらず、生姜の風味の効いており、醤油のコクや香りに心地良さを感じるスープ。このスープは、所謂、竹岡式と言われる、チャーシューを作る際に使うタレを、そのままカエシとして使用して、そこにお湯を注ぐだけと言うシンプルだが、味の決め手が醤油ダレ全てと言うのが奥が深い。恐らく、付け足して付け足して作るのだろうし、そこにチャーシューの旨味やらが、溶け込んで出来る代物でもあると思う。中華そばの方も、最初は〝さっぱり〟とした口当たりであるのに、チャーシューの旨味がスープに染み込んで行くと、スープ全体にコクが出て来て、最初から最後まで飽きる事のないシンプルな〝醤油ラーメン〟。逆に、チャーシューにもスープの味が染み込んで行く。〝麺〟は、中細麺ちぢれ。相変わらず、ゴワゴワとした独特の食感で、逆に言えば噛み応えのあるコシを感じる。チャーシュー・蒲鉾・メンマ・ネギとお馴染みのラインナップ。中華そば(並)で3枚のチャーシューだが、箸で持ち上げようとすると簡単に切れてしまう柔らかさだが、肉質の噛み応えもしっかりと堪能出来るし、脂身も甘い。
こんにちは!大石家さんのチャーシューは3枚に減りましたか?写真だと4枚乗せな感じが…最近行ってないのでどーなのかなと
【場所】 可児市
【営業時間】 11時~19時
【定休日】 火曜日
【席数】 36席
【メニュー】 中華そば(並)
【値段】 800円
【スープ】 醤油
【麺】 中細麺ちぢれ
【点数】 64点
【感想】
約2年ぶりの『大石家』。地元にあると〝いつでも行ける〟と言う頭がある。基本的に、醤油ベースの中華そばしかないので、注文するのは中華そばと言う事になる。
相変わらず、生姜の風味の効いており、醤油のコクや香りに心地良さを感じるスープ。このスープは、所謂、竹岡式と言われる、チャーシューを作る際に使うタレを、そのままカエシとして使用して、そこにお湯を注ぐだけと言うシンプルだが、味の決め手が醤油ダレ全てと言うのが奥が深い。恐らく、付け足して付け足して作るのだろうし、そこにチャーシューの旨味やらが、溶け込んで出来る代物でもあると思う。
中華そばの方も、最初は〝さっぱり〟とした口当たりであるのに、チャーシューの旨味がスープに染み込んで行くと、スープ全体にコクが出て来て、最初から最後まで飽きる事のないシンプルな〝醤油ラーメン〟。逆に、チャーシューにもスープの味が染み込んで行く。
〝麺〟は、中細麺ちぢれ。相変わらず、ゴワゴワとした独特の食感で、逆に言えば噛み応えのあるコシを感じる。
チャーシュー・蒲鉾・メンマ・ネギとお馴染みのラインナップ。中華そば(並)で3枚のチャーシューだが、箸で持ち上げようとすると簡単に切れてしまう柔らかさだが、肉質の噛み応えもしっかりと堪能出来るし、脂身も甘い。