なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン(700)+味玉(100)」@ラーメン二郎 歌舞伎町店の写真平日夜の夜の新宿、ラーメン屋さんの数は多けれど、21時過ぎると限られてくる。
アゴだしのお店に向かうもまさかの大行列。20人以上いるだろうか。この時間、ここでそれほど並ぶ気になれない僕はこちらに向かいました。
二郎は小滝橋通りにもあり、そちらの方が好みなんですが、少し戻らなければいないので。
店内待ち5名ほどでしたので、すぐだろうと判断し表題の食券をを購入。するとすぐに席が空き、案内されます。食券を渡し調理前のコールは麺カタメでおねがいます。

ここでちょっとしたトラブル。製氷機が故障中とのこと。常温の水を飲みつつ、待つことに。
12分後くらいにトッピングを聞かれ、ヤサイニンニクで。最近の疲労困憊の肉体にエネルギー注入です。

まずは野菜を切り崩しにかかります。キャベツ:モヤシ=1:9といったところでしょうか。
卓上のカネシと一味を多めにかけていただきます。
モヤシがいいですね。茹でなのですが、シャキシャキ感がしっかり伝わってきます。土臭さもなく中々美味しいです。そのためかキャベツは量の割に存在が薄いですね。

微乳化のスープですが、最初の数口だけでしたが臭みを感じました。表現が悪いですが、下処理をされていないモツを煮込んだような感じです。ここは何度も来ていますが、これはなんだと思わず首を傾げます。しかしこの香りはやがてなくなりました。一体なんだったのか・・・
それ以外は油脂感こそ高めでしたが、比較的パンチ優し目の二郎といった味わいでした。

麺は二郎らしい薄い茶褐色のごわつき麺。短い麺なのでスープが跳ねづらくていいですね。粉感もしっかり感じるこの麺をワシワシといただきます。
豚は少々パサつきが気になります。味玉は黄身が少しトロっとする茹で加減で、濃いめの味付け。味わいは普通ですかね。

ニンニクをスープ全体に広げ、途中から一味をさらに投入し、味変しながら完食。
ヤサイマシマシでもいけたかなと思いつつ、帰路につきます。
ごちそうさまでした。

帰宅後、奥様に臭っと言われたのは言うまでもありません。

投稿(更新) | コメント (5) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

KJ7さん、おはようございます!

ここは、直系の中でも食べやすく確かに”優しい”感じがしました。
自分が訪問した時には外国人もいたっけ。
大晦日も営業しているので重宝します。

なまえ | 2016年7月11日 07:40

夏の二郎!いいですよね!
豚骨臭さに加えて
男の汗臭さが入りまじり
男でも何とも言えない時がありますψ(`∇´)ψ
最近、胃を悪くしてしまい二郎を自重してますが、
早く治して復活したいです。

夜中の二郎は危険な年ごろですw
>帰宅後、奥様に臭っと言われたのは
そりゃそうですよ~~(笑)

まるまる(°…°)四隅踏破 | 2016年7月11日 09:27

こんにちは。

二郎直系にしてはおとなしげなビジュアルですね。
クオリティー的にはイマイチなところもあるようですが場所がらでしょうか。

glucose | 2016年7月11日 10:33

こんばんは。
ここはたぶん、「二郎」でいちばん訪問回数の多いお店です(笑)。
だって、うちからいちばん近い「二郎」だったから。
昔は、豚、肩ロースとバラの2種類でしたよね?
いつからか現状に変わってしまって、
スープもおとなしくなって、行かなくなってしまいました(笑)。
アゴ出汁のお店がそんなに行列というのも超びっくり。
放っておいてもお客が集まるのが歌舞伎町、なのかも知れませんね♪