なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「冷やしラーメン(1日10食限定・980円)」@ラーメンバル 青の写真今日開店したつじ田のタンタン麺の店に足を運ぶが、ずっと15人以上の列が消えない。少し時間をつぶして改めて偵察したが、やはり長い列。500円セールをやっているわけでもないので、さすがという感じ。ただ、この長い待ちは、どう考えても一過性と思うので、後日訪問に変更。暑いのでトトコの山形冷やしを目指すが、道を挟ん営業している青にも限定冷やしの看板が。オープン直後以来2度目の訪問。

具は野菜が華やか。ネギ、オクラ、ピーマン、パプリカ、トマト、タマネギなどサラダに近い品ぞろえ。鶏肉は軟らかいものが3枚。直前に炙っていて切り置きでない分、良い感じ。トッピングは総じて合格で、980円という値段も、そこそこ納得させられる。

一方、スープは弱い。塩のような味わいだが、よく味わうと基本、醬油のような感じで酸味が強め。冷やし中華のスープから甘みを外した感じ。しっかり魚介でも利いていれば印象は変わっただろうが、特にひねりはなく、何となく素人っぽい。調味料はレモン汁、ラー油、チリソースが提供される。レモンはスープを強くする感じだが、組み立てに変化を与えない。それよりチリソースの方が、何となくコクを増す感じで、相性が良さそうだ。細麺はラーメンを流用しているのだろう。冷やした分、さらに弱くなった。

夏になるとオシャレっぽい店では野菜を使った色鮮やかな冷やし麺が登場する。ただ、スープと麺だけを食べると、ほとんど存在感の薄い一杯になっている。これも、その系統か。ただ、まじめに調理している雰囲気は伝わってくるので、そのへんはプラス。スープのバージョンアップは、もちろんだが、少なくとも麺は変えた方が良い。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。