なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「かさね醤油」@いっとうやの写真らーめん 侍元との連食になります。

1軒目を出てから地元の友人と合流。
新潟市内で有名なこちらへ伺ってみることにしました。

20時45分の到着で、待ちは20名近く…連休ということを踏まえてもかなりの人気ですねぇ。
店内のボードに名前を書いて待つスタイルのようです。
先に注文がとられ、「かさね醤油 680円」をオーダー。
回転はかなり早く10分少々で入店できました。

店内はテーブルにカウンター、座敷席と揃ったかなりの広さ。
店員さん方もテキパキと動かれていて、整った内装と併せて良い雰囲気ですね。
着席から4分ほどで配膳されました。

うん、スープは前評判通りの濃厚な豚骨魚介ですね~♪
ベースとなる動物は粘度高めで、舌にまったりと絡みつく濃厚なコクを表現。
魚介はカツオなどの節系が主体となっており、カラッと軽快かつ豊かな風味が感じられますよ。
油分高めで濃い味なんですが、節の利いた「和」な気配がしつこさを上手く和らげている印象。
動物と魚介、それぞれの主張が重なった飲み応えのある味わいへと纏めていますね~。

それに合わせるのは中くらいの微ウェーブ麺。
茹で加減は少し硬めで、伸びやかな弾力と強い歯切れが特徴的。
濃厚なスープにも負けておらず、相性良好ですね。
麺量は160gほどで標準的、丼物などサイドメニューも魅力的で、そちらと組み合わせるのも良いかと。

具はチャーシュー・味玉・メンマ・青ネギ・海苔。
チャーシューは丼をまたがるながーいバラ肉のが一枚w
外側をカリカリに炙ってあり、余計な脂を落としておりとっても芳ばしい味わいですね♪
1軒目もそうですが、新潟のお店は結構肉のボリューム多めが比率高いのかな?
味玉はプリッと硬茹でで、味付けは濃い味のラーメンに合わせてやや薄め。
メンマも板状で肉厚なのが面白いですね~、シャクシャクと小気味良い歯触りがグッド。

スープをじっくりと堪能し、完食です。
人気を誇るだけあって、個性的かつバランスに優れた良い豚魚でしたね~。
この感じならつけ麺もきっとレベル高い一杯を味わえそうです。
ぜひ次回はそちらを頼んでみたいですね。

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。

丼をはみ出すチャーシューには目が行きますね。
スープは中年オヤジにはチト重そうです。

glucose | 2016年8月10日 12:18