コメント
こちらは色々あって移転したんですよね
移転前に行ったんですが、改めて機会があれば
RAMENOID | 2026年1月17日 11:33まいど~
この前帰省したんやけど、この店すっかり忘れとったわw
次回行ってみるよ~
ジン1971 | 2026年1月17日 13:49こんにちは
移転後はまだ行けてないです。
末永く、頑張ってほしいですよね。
とりあえず、自分は、穴川店登録したのですが
まだ行けてないので、まずはそちらから。
ももも | 2026年1月17日 19:54こんにちは。
ちばからさんの乳化スープは唯一無二。
油そばのタレもやはり踏襲されているようで。
glucose | 2026年1月18日 10:45郡山は縁がありませんが
10年以上ご無沙汰しているので
本店への再訪検討したいです。
YMK | 2026年1月19日 07:35こんにちは^^
大雪の会津なんて気合い入ったドライブですね💦
本店と遜色ないとは素晴らしい。
二郎系で節トッピしたことがありますが、かなり好みでした。
としくん | 2026年1月19日 15:35
ペンギン軍曹
mona2
ボブ
じゅーじゅ
ej
黄門チャマ





年末はかなりの豪雪に見舞われて中々ハードな旅路でしたね(汗
さて、翌日はそのままR49を東進して郡山市内へ。
せっかくなので以前からずっと機会を窺っていたちばからさん行ってみることに。
店主さんは本店であるちばからで修行し2018年OPEN時に店長として就任。
しかし運営会社の都合により一度閉店し、CFを経て移転復活。
2025年7月に現店舗へと移転され今に至っています。
郡山駅からはやや離れており、車でのアクセスが楽かな。
コンビニの居抜きっぽい店前には駐車場が多めに確保されています。
10時33分の到着で先客7名ほど。
券売機には基本的には本店と同じくラーメン・油そば・つけ麺が展開。
面白いのが季節ごとに限定を出されていて、訪問時は「獄門」や「焦がし味噌」を提供中。
今回は本店との比較も交えて「油そば醤油(300g)豚1枚 1,400円」に「節券 50円」を購入します。
有料トッピングを聞かれたので折角ですし「生卵 50円」も頂きましょう♪
お店は淡い色調の内装をメインにかなりお洒落な雰囲気。
地方部ですと余り直系寄りで無骨なものよりも、こういう感じのが受け入れやすいかもですね。
厨房内では店主さんが調理、女性の方と男性の方の3名でオペを展開。
年の瀬ゆえか常連さん方の食べ納めが多かったようで、次々とスタッフさんと明るくご挨拶されていきます。
着席から6分ほどでコールがかかり、ニンニク少なめに野菜・アブラ・ネギをオーダー。
まずは麺を引き出しそのまま頂きましょう。
うん、平打ちの太めなウェーブタイプで、本店と同様のビジュアルですかね。
確かこちらは店舗での自家製麺でしたっけ、むっちりと噛み心地が実に良好ですよ。
麺量は300gで、具材を含め愉しむならこれくらいがジャストでしょう。
タレは乳化したぽってり甘めのもの。
野菜を増量するならカラメにして丁度良かったかな?
豚の味わいとまろみが縮れ麺にたっぷりと纏わりついて実に食べでが秀逸。
ちばからさんの油そばは濃厚な味わいなのが好きなんですよね。
ニンニクは少なめにしたのでほんのり風味を与えてくれます。
他店だとデフォでも2~3欠け入って持て余すこと多いですが、こちらは通常コールでもいいかな?
ブタは大きな一枚肉の塊をカットして提供。
うんうん、肉の仕上がりも実に良いですね!噛みしめ良好で身のサクサク・ホロホロ感も素晴らしい。
野菜はキャベ率やや高めでシャッキリ、無料トッピのネギも良質な食感によるアクセントを丼に与えています。
現金でプラスした生卵はつけ麺風にくぐらせていただけるので、温玉とは違った楽しみ方ができますね。
追加した節券(魚粉)は別皿も可能。
少量ずつ振りかけていくと、ふっくら芳ばしさが乗っかって丼に映えますね。
最初に入れてもいいですが中盤あたりからこの和なコントラストを味わうのが個人的にオススメ。
卓上には唐辛子とWPが置かれており、辛味は後半の勢い付けにマストアイテムでしょう。
食べやすさもあってかあっという間に完食!
本店のそれとも遜色ない出来栄えで、実に美味しい油そばでしたね。
こちらの店主さんの「ちばから」に対する熱意が伝わる良い一杯を体感できました。
ぜひ限定も食べに来なきゃですね♪
ご馳走様でした。