なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製海老らーめん」@新宿 モモンガの写真なんだかんだで、気づけばレビュー百杯目…。別にレビューが百なだけでもっと食べているし「気にせずに行きたい所へ行けばイイじゃない」と思いつつも、私がラーメンを食べ歩くきっかけになった店の一つのこちらへ。
基本の海老らーめんが幾度となくスープや麺や具材が変わって、店員さんの制服も変わったり戻ったりして、一体今はどうなっているのかと。そして、同じメニューでレビューを書くのもこの海老らーめんが初となりました。
ん?カウンターに「当店の割りスープは炭火焼きした海老の風味がします、先ずはおちょこでこちらをお飲みください」と…、今までこんなの無かったのでつけ麺ではないけど飲んで良いか訊いて試飲しました。確かに焼いた風味がします、磯焼き的な海の後味が残りますね…。つけ麺は食べないけど、割りスープとしては珍しい味なのだろうなぁ…。

そしてスープは…、えっ!?
こんなドロンドロンじゃなかったですよね!?混ぜ麺みたいにドロッドロじゃないですか!!
とりあえず飲んでみると言うか食べてみると最早海老味の流動食、基本の味は変わらずスープがペースト状態です。
少し食べてから「あ!そうだ!この為に割りスープがあるのかなぁ」と後半戦に入れてみました。
濃さが自分で調節出来るのは良いですが、元々粒子の大きいドロスープなので箸では上手く混ざらず割ってみても口の中で味が分離してしまっている様に感じます。
あと炭火焼きの風味は最初は良いのですが、食後に磯くささがずっととれないのが気になりました。好きな方には良いかもしれません。

麺はモチモチの太縮れ麺。
前回のツルモチで絡まってしまうものよりは好みですが、ドロスープとの相性は…どうでしょう。

具材は、鶏叉焼・麺麻・水菜・玉葱微塵・糸唐辛子・柚子皮・味玉。
鶏叉焼はかなりパサついてしまっていて味が濃いし、スープがドロ系なので浸して水分を足そうにも意味無いし…かなり残念でした。
麺麻はやや太めのもので甘めした。
水菜や玉葱微塵は以前のスープには合っていましたが、今のスープでは全てを消されてしまう勢いなので合うとは思えず…。
味玉も黄身がトロトロで好みだったのですが、やはり負けてしまう…。

味を総合して、繰り返す進化の過程で本来の良さを見失っている気がしました。三年前のあの衝撃は、今はもう欠片もありません。
戻して欲しいと無理は言わないですが、また更なる変化がある筈ですからその時をまた楽しみにします。

御馳走様でした!

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

まだコメントがありません。