なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「生姜らーめん」@麺処美空の写真週末、都内での集まりがあり水道橋まで。
まだ多少時間が余っていたので、軽くラー食でも…ということで、以前からBMしていたこちらへ。

19時18分の到着で、先客5名。
券売機にて「生姜らーめん 720円」を購入。
夜限定のつけ麺も気になりますねぇ。
並・中・大と麺量選べるそうで、無難に中盛にしておきました。

店内は細長く奥にL字カウンターのみと結構小ぶりな造りですね。
店員さんは男性1名のみで、つけ麺もあるのでオペに多少苦労されているご様子です。
着席から18分ほどで配膳されました。

スープは何となくあっさり系を想像してましたが、軽くとろみがかった豚魚系なんですね~。
動物系は鶏がやや比重高めでしょうか、まろやかな口当たりを表現しています。
魚介は青魚の芳ばしさが明瞭ですねぇ…動物系の穏やかなまろみを下地として、
フンワリと風味と香りが鼻をくすぐってきますよ。
醤油のキレや油のコクもちょうど良い塩梅で、飲み口豊かでレンゲが進みます。

そして何より効果抜群なのが生姜!
こういった濃厚系で生姜を利かせるのは珍しいですが、
スープに溶かすとツンと独特の香り・風味が豚魚スープに乗っかり、味蕾を刺激してきます。
味に深みを増すとともに

麺は太めの平打ち、やや不規則なちぢれ具合が個性的ですね。
加水は高めですが重量感あり、ガッシリとした歯触りも上々。
スープの風味をたっぷりと持ち上げてくれるので、食感と併せて丼全体の味わいが楽しめます。
麺量は中盛で225gとのこと、大盛なら単品でもかなり満足できるでしょう。

具はチャーシュー・メンマ・刻みネギ・生姜・海苔。
チャーシューは大判のバラ肉で、大きさも厚みも十分。
中の方は若干レアな肉質で、トロトロの歯触りと甘味が実に良い。
メンマは逆に硬めの食感で口休めに丁度いいですねぇ。

スープを底まで堪能し、完食完飲!
こういった系統は「いわゆる豚魚」として先入観を持たれてしまいがちですが、
いやはや魚介と生姜の風味が鮮明な、素材の個性を活かした良い一杯でしたね。
閉店されるという情報もあるようですが、もしそうなら実に残念なことです…
どこか別の場所で再スタートしてくれれば嬉しいですね。

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。

みためも生姜がたっぷり盛り込まれていますね。
豚魚は完全に食傷気味ですが、これなら新鮮な気持ちで頂けそうです。

glucose | 2016年9月11日 15:25

OPEN当初
一度お邪魔して以来なんですが
久々再訪したくなりました。

YMK | 2016年9月12日 09:35