なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味たまらーめん 780円」@麺屋たつみ 喜心 秩父店の写真片道60km程の道のりをかけて食べに行きました。
閉店8時の3分前位にギリギリセーフ。ラーメン屋に限らず、お店によっては閉店前でも、あんまりギリギリだと断られたりすることがあるけれども、嫌な顔ひとつされずに暖かく迎えられ安心しました、、。

デフォのらーめん(680円)にあじたまのついた、あじたまらーめんを注文。
お、レモン水だ。さわやかだなーとか、お、玉子かけごはんなんて提供してるのかw、珍しいなーとか思いながら待っていました。

それほどまたずにラーメン到着。
茶黒いスープ。ずずっとスープをいただくと、節系素材が大量のようで口のなかでざらつく感じ。魚介風味強し。動物系の風味をベースに感じるけども、それなりに濃厚にとられている?感じなのにあくまでベースという感じで、魚介風味に上書きされて、自分の舌では鶏なのか豚骨なのかもいまいち判別不能でした。見た目で連想するほどしょっぱい感じじゃありません。たぶん、このスープの茶黒さは節系素材由縁なのかなー。

麺は細めのストレート麺で、見た目よりも歯ごたえがあり、細めのわりに食べ応えある感じ。チャーシューは柔らかすぎず、肉の味も感じられて美味しかった。

唯一の不満は、スープを飲むのが何より好きな自分としては、スープがもう少し多いほうが嬉しいと感じたところ。近頃の凝ったラーメン屋さんって、コストの面からか、スープがやや少ないと感じることが個人的には多いです。美味しいスープは常に完飲の私としては。

ごちそうさまして、気持ちよく送り出され帰宅。
味は上々、店員さんの雰囲気や接客も宜しく、店内の居心地も悪く無しで、近所にあれば繰り返し行くだろうなと感じたお店。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

にょうたさん、どうもです♪
(返信遅れてしまい、すみません。)

>ようやくここのラーメン食べに行けたのですが、\"味わって食べてもShirowさんのいうエビの風味なぞ全然わからんぞ?\"などと思いながら食べ進めていました。
>
>帰路でげっぷしたらエビ風味が少し香って唖然としましたw

なんかとても嬉しいコメントをいただき恐縮です。
最近海老で色々実験してるんで敏感になっているのかもしれません。
さり気無く海老を使ってるお店が最近多い気がします。

秘かに使われている貝類も個人的にはキーワードですw


>唯一の不満は、スープを飲むのが何より好きな自分としては、スープがもう少し多いほうが嬉しいと感じたところ。

あ、これは凄い同感です!
スープが少ないと結果的に麺が泳がず、風味が生きないんですよね。
すぐ温度も低くなってしまうし。
おっしゃる通り、コストとの戦いだと思います。

shirow | 2008年7月7日 23:15

やっぱり、ご自分で作られて試行錯誤しておられると、微妙な味の違いにも敏感になりますよね。
実際に何を足したらこうなるだとか、何をどう加減したらどうなるだとか把握されてると、
ラーメンを食べる楽しみも格段に上がりそうで羨ましいです。。。

今年こそは自作経験をと思いつつ、もう七月。盆休みこそは・・・w

にょうた | 2008年7月12日 02:34