なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「大盛中華そば 900円」@まこと食堂の写真喜多方の銘店に行ってみよう、ということで、夏休みの平日、7時の開店少し前に到着。
開店待ち3名に接続。

並んで待っていると、前方の並びの1人に、家族が4名 何も言わずに 並びの列に さも当たり前のように横から入ってくる。

これは立派な横入りで、ふつうのラーメン屋さんでは禁止だろ、店員さんも「全員揃ってから並んで下さい くらい言いなさいよ」と朝から気分が悪い。

すると、 車の中で待っていた常連さんと思われる人達が、ひとり ふたり またひとりと、並びの列とは別に、正面左側の入り口から「おはようございます」と言いながら ぞろぞろと中に入っていく。

常連さん専用の入り口があるのか「なんだこのお店は」、、

いきなりのカルチャーショックで腹を立てるまもなく、すぐに並んでいた右手の入り口でも店員さんが案内をはじめる。

靴を脱いで座敷に上がるスタイルだ。

座敷に座り、口頭で注文してから10分ほど、店員さんが運んできた。

いい香りがしている。

恒例の撮影の後、スープを一口と思ったら レンゲはないので、丼から直接。

豚がかなり濃厚にでてくるので やや豚の嫌な臭みを感じるが、濃いくちの醤油と多めの脂で 美味しいスープだ。
卓上のコショウで、豚の嫌な臭みは ほとんど気にならなくなった。

麺は喜多方の自家製平形中太の縮れ麺、もちもちと美味しい。

トッピングのチャーシューは、薄く切られた バラ肉を煮たもののようだ。
大盛なので、6〜7枚入っている。
あとは多めのメンマとやはり多めのネギ。

とても美味しく完食。

総評は、豚がメインで味が濃いめの 美味しくどこか懐かしさを感じる喜多方ラーメン。
豚が濃いゆえの豚臭さは、下ブレかもしれない。

デフォルトの中華そばで650円だが、麺もチャーシューも多いとはいえ、大盛りの900円という値段は高すぎる。

点数は80点にコスパの悪い-1で 79点。

ごちそうさまでした。
美味しかったですが、並ばない常連さんを優遇したり、列の横入りに特に何も言わない姿勢は、有名店ゆえに考え直してもらいたい。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。