なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン 850円」@春木屋 荻窪本店の写真久しぶりの春木屋。

ここのところ年に一回来るか来ないか、

荻窪に用事がある時には、昔の郷愁で来たくはなるのだが、だんだんと昔ほどは美味しくなくなってきたような気がするのはラーメンに対する舌が肥えたせいか?

平日午前11時少し前。
店の前の椅子には先客2名。

店が開いて暖簾がかけられる。

どんどんと後続のお客さんが入ってくる。さすが有名店。

最初のロットで運ばれてくる。

恒例の撮影の後、スープを一口。

う〜ん、首を傾げてしまう。

香りも弱い。
来るたびにだんだんと魚介が引っ込んできていると思っていたのだが、今日が過去一番弱い。

荻窪ラーメン全盛時は、蕎麦屋の暖簾わけというのが、さもありなんというくらい、魚介の出汁が感じられていたような記憶があるのだが、当時は魚介系は珍しいというのもあって余計に印象が強かったのだろうが、これは記憶違いだろうか?

だんだんと魚介の出汁が引っ込んできて、前回のレビューが5年前だが、その時にも同じように書いているが、その後も1〜2回食べてはいるが、ますます弱くなっているような気がする。

これはこれで もちろん春木屋のイメージはあるのだが、だんだんと ただの有名店の値段の高いふつうのオイリーなラーメンになってきたような気がする。

中太の縮れの、少しボソボソとした食感の麺を食べても、硬めの昔ながらのチャーシューも、あー春木屋だと思わせるのは、やはり伝統の力なのだが、、、

香らない海苔はご愛嬌。

点数は80点。

ごちそう様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。