コメント
こんばんはぁ~
こちらのこのメニュー、口頭注文なので
「ちゅるりんわんたんめん」お願いしますというのがチョット恥ずかしかった
ことを覚えています(笑)その場で麺を切り出すのは面白いですよね。
mocopapa | 2016年8月15日 21:31こんばんはぁ~
こちらのこのメニュー、口頭注文なので
「ちゅるりんわんたんめん」お願いしますというのがチョット恥ずかしかった
ことを覚えています(笑)その場で麺を切り出すのは面白いですよね。
mocopapa | 2016年8月15日 21:31
今回は、埼玉県川口市に在る此方のお店に訪れてました。
JR京浜東北線川口駅の西口から徒歩約12分程で開店前の午前10時55分頃に到着。
店の前で数名の先客が開店待ちを行っていたので私も接続。
定刻にお店の小窓が空き、中から店主さんの開店を知らせる声が掛かったので、先頭から順次入店。
店内はカウンターの5席のみなので直ぐに満席になり、数名はそのまま外待ち継続です。
席に着いた客が順番に注文を伝えると店主さんはその注文に合わせて予め作って置いた生地を麺棒で伸ばし、手動の圧延機で仕上げてカット。
そして、その麺を茹で釜に入っている手笊に投入して茹で始めました。
ワンタンの皮も同様で、注文した客の前で生地からその場で作ってます。
その為、注文してから出来上がるまでは他店に比べると多少時間が掛かりますが、待つている時間は麺作りを見る事が出来るので退屈な事は有りません。
程なくするとラーメンが目の前の高台に現れたので、手元に引き下ろします。
そして、先ずはスープを飲んでみると鶏出汁で、円やかな甘味を感じます。
カエシは、その甘味の影響でしょうか其れほど強くは感じません。
麺は、チジレが付いた自家製の太い品で、気持ち硬めの茹で加減。
モチモチとした食感が有り、スープの絡みも好く美味しです。
具材は、長さ7~8センチのチャーシュー2枚・ワンタン3個・穂先メンマ・青ネギで、ワンタンは弾力が有る品でした。
又、チャーは豚と鶏の2種類で何方も低温仕上げの柔らかい食感で、美味しく頂く事が出来ました。
ご馳走様。 ご馳走様。