なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「肉汁中華ソバ(醤油)」@百年本舗 秋葉原総本店の写真昨日オープンした宗の姉妹店へ。13日は先着200人無料だったので、混雑すると思ったのでパス。うわさでは開店時に70人以上並んでいたらしい。2日目は日曜でアキバは歩行者天国。20数席は埋まっていた。数分ほど待ち席へ。

 20席を超すキャパなのに、小鍋で合わせて出している。周辺では珍しい丁寧さ。高田の馬場の宗は厨房が見えないので、なぜか厨房を見ているだけで楽しい。提供時間は長め。そろそろ着丼かと思った瞬間から10分ほど待たされる。オペレーションが、まだ馴染んでいない様子。

 全部乗せ(320円〕を頼んだので、トッピングは豪華。チャーシューは機械で切った超薄目。色はピンクで半生タイプ。なかなか美味しいが、薄いのでボリュームは、いまひとつ。A級のチャーシューを出す店のチャーシュー麺よりは満足感が下がる。それと薄いので、すぐ火が入ってしまうのが難点。ただ、麺と一緒に食べると、なかなか旨い。この店は間違いなく肉をW(200円)にした方が満足度が高いだろう。メンマは、少しラー油のような味が染みて辛いタイプ。太さがあるが、固い感じではない。味玉は燻製のような味わいでレベルは中の上。後は中央にネギが乗る。


 スープは穏やか。魚介の感じは薄く、ダシは豚系だろう。タレは弱めで少し甘い。どちらかというと眠い感じだが、意外に後を引く。慣れてくると、このボンヤリ感も悪くない気がしてくる。後半は薬味にショウガを投入。すると、一気にスープがクッキリして、輪郭やキレが生まれる。明らかにショウガを入れた方が旨い。1,2ランクレベルが上がった印象。ショウガに並びニンニクも置かれているので、次はニンニクで味変してみたい。


 細麺は固く、ボキボキとは言わないがボソボソタイプ。スープとの相性は良いが、スープを持ち上げる感じではない。やはりスープにショウガを入れた後の方が、持ち上げはアップする。

 全体に、肉もスープも個性的。醬油、塩、旨辛の3種類を用意する。スープが穏やかなので、意外に旨辛が良いかもしれない。そして、塩は、ちょっと想像できない。少なくとも、あと2回は行く必要がある。一つ注文があるとすれば、丼が普通のラーメン屋さん。宗の別ブランドなので、ちょっとオシャレな食器で食べてみたかった。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。