なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン 脂」@ラーメン二郎 新橋店の写真三田の慶応義塾大学で会合後、「二郎 三田」ではなく「二郎 新橋」へ。サラリーマンが入ってくる昼時をギリギリ外したのだが、店内待ちに接続。ただ、回転はよく、すぐに着席。

食べたのは、ラーメン 脂 700円。
http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/64862654.html

着席前に、レンゲを取り、グラスに入れて出来上がりを待つ。

麺は、ストレートの極太麺。まさに極太麺というお手本のような存在感。ワシワシと喰らうタイプの麺で、顎が相当疲れる麺だ。小麦の香りも豊潤で、まるでコシのあるほうとうを食べているような雰囲気だ。

スープは、豚骨、腕肉から動物系の出汁を採り、香味野菜で味を調える。デフォルトで返しが結構強いが、ヤサイには、卓上の返しをかけたほうが美味しいと思う。しっかり乳化したスープで、スープの量も十分。「千住大橋」がスープの量が少ないので、これは嬉しい量だ。表面の液体油も結構多い。

豚は、腕肉のスライス。デフォルトで4,5枚入るのは嬉しい。やや硬めで、噛みしめる感じの豚だが、タレの染みも上々で、美味しい豚だ。

その他、ヤサイが入る。脂を増したので、固形脂の甘みをたまに感じる。これが得も言われぬ甘さで、感動的だ。

店内は、カウンターのみ。「二郎」にしては、結構大きい箱。しかし、それをワンオペでしっかり回している。カジュアルな二郎で、気楽な雰囲気で楽しむことができる。

その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 7件

コメント

まだコメントがありません。